愛媛県立みなら特別支援学校

〒791-0211

愛媛県東温市見奈良1545

TEL 089-964-2395

FAX 089-964-8545

E-Mail minsc-ad@esnet.ed.jp

新着
お知らせ

愛媛県立衛生環境研究所(旧県職員住宅・大野原荘の敷地)移転立替えに伴う工事のお知らせ

 本校横の旧県職員住宅・大野原荘において、愛媛県立衛生環境研究所移転立替え工事が行われます。授業等にはほぼ影響はありませんが、送迎の際にはご注意ください。

詳細はこちらをご確認ください→

トピックス

中学部 重信中学校との地域交流学習(令和元年10月18日)

   

 中学部1~3年生は、東温市立重信中学校を訪問し、1年生と交流学習を行いました。各学級で18班に分かれて、手作りのゲームや風船バレー、クイズやトランプ等のレクリエーション活動を行いました。1学期の交流を生かして、更にお互いの理解を深め合いました。

小学部2年生 高等部産業科3年生 交流学習(令和元年10月18日)

 

 高等部産業科3年生は、小学部2年生と交流学習をしました。以前のボランティア体験学習で保育園児と交流したことを生かし、手作りのゲームをしたり、給食準備のお手伝いをしたりしました。同じ学校だからこそできる交流として、お互いを知る良い機会となっています。

小学部6年生 宿泊学習2日目(令和元年10月18日)

 2日目は、朝の集いからスタートしました。天気があまり良くなかったので、ロッジ内でみんなで元気に体操をしました。午前中は、自然散策をする予定でしたが、降雨のおそれがあり、ロッジ内でレクリエーションを行いました。歌にダンス、そして学級対抗でゲームをするなど、楽しく元気に2日間の日程を終えました。

 

令和2年度愛媛県立みなら特別支援学校高等部入学者選抜に関するお知らせ

 令和2年3月6日(金)に高等部入学者選抜(学力検査、面接及び適性検査)を実施します。

 入学者選抜については、愛媛県教育委員会特別支援教育課のホームページに掲載されている「令和2年度愛媛県県立特別支援学校高等部入学者選抜実施要項」及び「<募集要項>愛媛県県立特別支援学校高等部を目指すみなさんへ」をご確認ください。

特別支援教育課(就学・進学)

 詳細は、本校ホームページ「各種ご案内」の「体験入学・説明会・入学案内」にも掲載しています。

中・高等部 お話し会(令和元年10月17日)

 

 中学部では、生徒が体育館に集まり、お話し会を実施しました。4名の教員がカエルにふん装したりピアノを使ったりして、楽しい絵本の読み聞かせになりました。

 

 

 高等部では、図書委員による大型絵本の読み聞かせを行いました。読み手が自分で選んだ絵本を、感情たっぷりに読みました。聞き手はどんどんお話の世界に引き込まれていました。

 中学部も高等部も読書の楽しさに触れる良い機会となりました。

小学部1~4年生 おはなし会(令和元年10月16日)

 

 

 読書週間に合わせて、小学部では1~4年生を対象にお話し会を行いました。「えひめ紙芝居おはなし会」から講師をお招きし、パネルシアターや大型絵本の読み聞かせを行いました。児童は、絵本の展開に笑ったり、登場した果物の名前を言ったりしながら、お話し会を楽しみました。

中学部2年生 らくれん食育教室(令和元年10月16日)

 

 中学部2年生は「酪農家・四国乳業・愛媛県酪連」から講師をお招きして、らくれん食育教室を行いました。牛のことや酪農家の仕事、牛乳の作り方についての話を聞いた後、牛の模型を使った搾乳体験や、牛の餌や乳製品等の展示物を見学しました。身近な食品である牛乳について、深く勉強することができました。

 

小学部5年生 宿泊学習(令和元年10月11日)

  

 

 

 

 

  

   昨日から協力し合って泊まり、朝の集いで、今日の活動に向けて団結したり、事前学習を生かして、スタンプラリーをしながら松山城に登ったりしました。マナーを守って集団生活をすることの大切さを学びました。