カテゴリ:学校全体

企業向け学校公開セミナー(令和2年9月24日)

 13名の方にお越しいただき、本校の様子をお伝えしました。座談会では、産業科3年生が現場実習等で感じたことを発表したり、働くことに関する質問をしてアドバイスをいただいたりしました。今後の学校生活に取り入れたい内容がたくさんありました。

二学期始業式(令和2年8月27日)

 二学期始業式がテレビ会議形式で行われ、各ホームルーム教室から始業式に参加しました。テレビ会議での授業や式にも慣れてきましたが、より良い方法を模索しながら取り組んでいます。短い夏休みでしたが、みんな元気に登校し、夏休みの出来事を話したり、宿題を提出したりしました。

第一学期終業式(令和2年7月31日)

 

 第一学期終業式が、テレビ会議形式で行われました。小学部から高等部まで各ホームルーム教室で、真剣に話を聞きました。短い夏休みですが、元気に過ごしてください。第二学期始業式は8月27日(木)です。

重要 スクールバス(どんぐり号)の1学期中の運行中止について(令和2年7月21日)

 どんぐり号の修理が、8月中旬まで掛かることが判明しました。
○1学期中のどんぐり号登校便(余戸、天山バス停)・下校便の運行は中止といたします。
○どんぐり増便号(新川、砥部バス停)は、通常運行します。
○どんぐり号利用者は、7月31日(金)までの 登校・下校方法を各御家庭で御検討・御用意ください。
 どんぐり号利用者の皆様には、どんぐり号の故障によって長期間の御不便・御迷惑をお掛けいたしますが、御理解・御協力くださいますようお願いいたします。

職員会議(令和2年6月15日)

 

 新型コロナウイルス感染予防対策として、テレビ会議システムを活用し職員会議を行いました。本校は職員数が200人を超えるため、会場を分散して会議を実施しました。テレビ会議システムは、今後も様々な場面で活用していきたいと考えています。

防災学習週間(令和2年6月1日~6月5日)

 先週は防災学習週間でした。学校備蓄品展示コーナーの防災グッズを見学、体験したり、避難手順の確認をしたりして、災害時に自分の身を守るための学習をしました。家庭からの食料備蓄品の確認をして、様々な種類の食料に驚いた生徒もいました。

児童生徒総会(令和2年6月4日)

 小学部5年生から高等部3年生の児童生徒が参加し、児童生徒総会を行いました。今年度は新型コロナウイルス感染防止の対策として、テレビ会議システムを使って総会を開催しました。児童生徒会役員のみが体育館で総会を行い、その様子を各ホームルーム教室へ配信しました。今日の総会では、各委員会の活動を紹介したり、児童生徒会の決算や予算案の報告をしたりしました。

新型コロナウイルス感染拡大防止「3密回避行動啓発ポスター」について

 ダウンロード版→3密回避行動啓発ポスター.pdf

 愛媛県より、新型コロナウイルス感染拡大防止「3密回避行動啓発ポスター」について紹介がありました。学校でも3密回避をしっかり行い、みんなが安心して過ごせる環境づくりに努めたいと思います。

 

臨時休校について(令和2年4月17日)

児童生徒、保護者の皆様へ

 新型コロナウイルス感染症に関する緊急事態宣言を受けて、県内全ての県立学校が臨時休校となりました。新型コロナウイルス感染症の対象地域が全国に拡大したとしても、本県の感染状況に大きな変化があるわけではありません。慌てることなく冷静に受け止め、今まで以上に緊張感を持って感染予防対策に取り組んでください。

新型コロナウイルス感染症に関する教育相談について(令和2年4月14日)

 愛媛県総合教育センターより、新型コロナウイルス感染症に関する教育相談について案内がありました。

 児童生徒や保護者、教職員を対象に新型コロナウイルス感染症の影響による学校生活についての不安や悩みなどの相談ができます。御活用ください。

令和2年度入学式(令和2年4月9日)

 

 

 令和2年度の入学式が行われました。新型コロナウイルス感染症対策のため、新入生とその保護者のみが式に参加し、小・中学部と高等部で時間を分けて実施しました。小学部24名、中学部23名、高等部普通科54名、産業科14名が本校に入学しました。

第一学期始業式(令和2年4月7日)

 

 

 

 令和2年度新任式、第一学期始業式が行われました。新型コロナウイルス感染症対策としてアルコール消毒やマスクの着用を行った上で、各部に分かれて実施しました。今年度から、新しく52名の先生方がみなら特別支援学校の一員となりました。また、始業式後は新しいクラス担任の先生が発表されました。