トピックス

小学部4年生 キャリアガイド教室(令和2年1月21日)

 小学部4年生は、ラポールの橘さんとパティシエの方々を講師に迎え、キャリアガイド教室を行いました。パティシエの仕事について学習し、挨拶や衛生面等の大切さを学びました。ケーキのデコレーション体験では、クリームを絞ったり、イチゴを飾ったりして、楽しく活動し、「働くこと」へのイメージや憧れを抱く貴重な体験となりました。

中学部 部集会(令和2年1月10日)

 

 中学部では、3学期の部集会を行いました。前半は学級委員の任命式を行いました。後半は、親睦を深めるため、1年生から3年生の縦割り班でインディアンゲームを行いました。楽しいゲームで大いに盛り上がりました。

3学期始業式・児童生徒会役員任命式(令和2年1月8日)

 

 3学期始業式を行いました。冬休み明けではありましたが、みんな元気に大きな声で校歌を歌いました。

  

 始業式の後、児童生徒会役員の任命式を行いました。新児童生徒会役員に任命書が授与された後、新・旧の役員が挨拶をして、生徒会の仕事を引き継ぎました。新しく任命された児童生徒会長は、みんなと協力し、明るく楽しい学校にしていきたいと決意を述べました。

2学期終業式(令和元年12月20日)

 

 表彰伝達の後、2学期の終業式を行いました。児童生徒を代表して、高等部2年生の生徒が2学期に頑張ったこと等を発表しました。3学期始業式は1月8日(水)です。

中学部1年生クリスマス会(令和元年12月18日)

  

 

 中学部1年生はクリスマス会を行いました。それぞれの学級がゲームやダンスの出し物をしたり、全員でクリスマスソングを歌ったりしました。サンタクロースからのプレゼントを貰ってとても嬉しそうでした。

中学部 クリスマスコンサート(令和元年12月17日)

  

 中学部ではクリスマスコンサートを行いました。ピアノやトランペットの演奏があったり、ゴスペルの歌声を鑑賞したり、指揮者の体験をしたりしました。運動会で踊った曲等が演奏され、立ち上がって踊りだす生徒もいました。とても楽しいクリスマスコンサートになりました。

高等部産業科 技能検定実技指導アドバイザー活用講座(令和元年12月17日)

  

 高等部産業科クリーン班は、愛媛ビルメンテナンス協会の方々を講師に迎え、事務所清掃について教えていただきました。掃除機やダスタークロス等を使った清掃の技術を一つ一つ確認しながら学びました。1月11日に行われる技能検定に向けて、しっかり練習をしていきたいと思います。

高等部2年生 校外学習(令和元年12月17日)

 

 

 高等部2年生C、D組は、愛媛県立愛媛中央産業技術専門校と愛媛県庁を見学に行きました。愛媛中央技術専門校では、OA実務コースの見学を行い、文書作成と伝票作成の体験をさせていただきました。愛媛県庁では、庁舎の歴史や特徴について学び、貴賓室やみきゃんの副知事室を見せていただきました。

第2回ニコニコ広場 (令和元年12月14日)

 第2回ニコニコ広場がありました。多くの児童・生徒や保護者の参加があり、にぎわいました。大正琴の演奏会や愛媛大学医学部奇術部のマジックショー、愛媛プロレスの方との餅つき、サンタクロースからのプレゼントと大喜びでした。

小学部 クリスマス集会(令和元年12月12日)

 小学部はクリスマス集会を行いました。全員でゲームをしたあとは、サンタクロースと一緒にダンスを踊ったり、先生たちのクリスマス演奏を聴いたりして楽しみました。子供たちはサンタクロースからプレゼントをもらい、喜んでいました。

高等部2年生 地域交流(令和元年12月12日)

 高等部2年生は東温市老人クラブの方々と地域交流を行いました。最初にグループに分かれて輪投げゲームを行い、楽しく交流しました。輪投げの後には、アキュラシーについて紹介をし、老人クラブの方々にも体験をしていただきました。

高等部 クリスマスチャリティー公演(令和元年12月11日)

 高等部産業科を中心に、松山市民会館で行われたクリスマスチャリティー公演、劇団四季による「はだかの王様」を観劇しました。みんなで歌ったり手をたたいたりして楽しく観劇しました。目の前で繰り広げられる素晴らしい歌や踊りに感動し、ストーリーの面白さに引き込まれていました。

小学部4年生 生活単元学習(令和元年12月11日)

 

 

 4年3組では、みかんジュース作りに取り組みました。先日行ったえひめ飲料のポンジュース工場見学を振り返りながら、自分たちでみかんを枝から収穫したり、皮をむいて絞ったりしました。手作りみかんジュースを飲んで、みかんをより身近なものに感じることができました。

小学部5年生 選挙運動(令和元年12月9日)

 小学部5年生から、児童生徒会の小学部副会長に2名立候補します。明日の児童生徒会役員選挙に向けて、立会演説の練習や選挙運動を行ってきました。昼の休憩時間に選挙権を持つ5、6年生の教室へ行き、「よろしくお願いします。」と笑顔で握手をして回りました。

小学部3年生 校外学習(令和元年12月6日)

 

 

 小学部3年生は、昨日の4年生に引き続き、校外学習でえひめ飲料に行きました。トラックから降ろされたみかんが洗浄されたり絞られたりする様子を見学し、たくさんのみかんに驚く児童もいました。公共交通機関を使用する際は、ルールを守って活動できました。

小学部4年生 校外学習(令和元年12月5日)

 

 

 小学部4年生は、校外学習でえひめ飲料に行きました。給食で飲んでいるみかんジュースやポンジュースがどのように作られているかを、工場を見学したり作業員の方の話を聞いたりして学習しました。学校に帰ってから、おみやげでもらったジュースを皆で飲みました。

中学部 学習報告会(令和元年12月4日)

 中学部の生徒による中学部学習報告会を行いました。1年生はスポーツについて、2年生は宿泊学習について、3年生は修学旅行についての発表をしました。本番では練習の成果を発揮し、他学年の友達に分かりやすく伝えることができました。それぞれの発表を見て来年度のオリンピックや宿泊学習、修学旅行が待ち遠しくなっていました。

 

高等部 遍路接待ボランティア(令和元年12月1日)

 

 石手寺にて高等部3名の生徒がお遍路さんへのお接待ボランティアを行いました。お遍路さんに、手作りメッセージカードや作業班て作った小物を配ったり、湯茶を渡したりしました。ボランティア活動を通して、遍路接待の文化を学びました。

小学部学習発表会(令和元年11月30日)

 

 小学部の児童による学習発表会を行いました。学年部ごとに一人ひとりの学習の成果が発揮できるよう練習を重ね、本番ではそれぞれが生き生きと素晴らしい発表をしました。たくさんの保護者の方に来ていただき、盛大な発表会になりました。

高等部産業科 現場実習体験発表会(令和元年11月29日)

 

 高等部産業科は現場実習体験発表会を行いました。それぞれの実習先でどのような仕事をして何を学んだのかを、上級生が下級生に向けて発表しました。働く上で大切だと思ったことや進路の決め方等、これまでに体験してきたことを一人一人自分の言葉で後輩に伝えました。

高等部産業科 地域交流(令和元年11月26日)

 高等部産業科クリーン班では、愛媛コミュニケーションブライダル専門学校の方々と交流学習を行いました。専門学校の皆さんには接客マナーについてのデモンストレーションを見せていただきました。本校からは技能検定「清掃サービス」の技術を披露したり、清掃用具を使ったゲームを行ったりして交流しました。

高等部普通科 技能検定実技指導アドバイザー活用講座(令和元年11月26日)

  

 高等部では、12月7日(土)に本校で行われる「愛顔のえひめ特別支援学校技能検定 中予地区検定」に向けて、受検者が練習に取り組んでいます。今日は、2年生の普通科C、D組を対象に、愛媛県ビル管理協同組合の方を講師に迎え、清掃の基本について直接学びました。感想発表では、「今日学んだことを生かして1級を取りたい。」と意気込みを語っていました。

高等部3年生 主権者教育(令和元年11月25日)

 

 

 高等部3年生は、東温市選挙管理委員会及び、NPO法人ネクストコネクションから講師を迎え、主権者教育を行いました。選挙の意義を学んだり、選挙に関する〇×クイズをしたりして、政治に関心を持ち、選挙に参加することの大切さについて学習しました。

中学部・高等部・訪問教育 坊っちゃん劇場観劇(令和元年11月21日)

 中学部・高等部・訪問教育では、坊っちゃん劇場にミュージカル「瀬戸内工進曲」を見に行きました。目の前で繰り広げられる歌やダンス、切ないストーリーに感動しながら観劇しました。ミュージカル終了後には、役者の方々と写真を撮ることができ、感動をさらに深めていました。

小学部低学年 学習発表会練習(令和元年11月20日)

 小学部では、現在来週の学習発表会に向けた練習を行っています。低学年では、11ぴきのねこを題材に、それぞれが得意なことを生かした発表をします。マイクに向かって声を出したり、衣装を着たりすることにも少しずつ慣れてきて、毎日笑顔で頑張っています。

高等部 後期校内・現場実習事後学習(令和元年11月20日)

  

 2週間の後期校内・現場実習が終わり、高等部全員が集まって事後学習をしました。各学年の代表者が自分の実習先を紹介し、成長したところや見つかった課題等について発表をしました。最後に、「人はなぜ働くのか?」について、実習の写真等で具体的に振り返り、今後の学校生活で取り組むことやこれからの進路の流れについて確認をしました。 

小学部6年生 日常生活の指導(令和元年11月15日)

 6年生は下学年のお手本になるよう「自分のことは自分でしよう」を目標に頑張っています。朝の会で自分の係に取り組み、週末は自分の上靴を洗ったりしています。6年生全員で一緒に学習したり、協力して給食の配膳に取り組んだりしています。

中学部3年生 修学旅行(令和元年11月8日)

      

  修学旅行夜は温泉、各部屋では話で盛り上がりながらの就寝。そして3日目、バイキングの朝食をとり、カップヌードルミュージアムでオリジナルヌードル作り、ステーキランド神戸館ではパフォーマンスとともに、大満足の昼食でした。バスでは、それぞれの思い出を発表しながら、帰路についています。

中学部3年生 修学旅行(令和元年11月7日)

      

  2日目、全員体調万全でU SJを楽しみました。乗りたかった乗り物に乗ったり、初めてのアトラクションにチャレンジしたり、お土産を買ったりして、各学級で計画した活動を楽しみました。

高等部 後期校内・現場実習(令和元年11月6日)

 高等部は11月6日~19日の間、後期校内・現場実習を行っています。1年生にとっては初めての実習です。校内実習では、白ゴムの磁石抜きや委託作業を行っています。2・3年生の現場実習では、地域の事業所に集団で取り組む集団実習と卒業後の進路先として希望する企業や事業所で行う個人実習をしています。それぞれの進路先を目指し、真剣に取り組んでいます。

 

中学部3年生 修学旅行(令和元年11月6日)

 
      

  1日目、大勢の方々に見送られて出発。淡路ハイウェイオアシスで昼食、快晴の海の見える眺めを楽しみました。海遊館では、学習してきた人気者の魚たちを思う存分見学したり、触ったり、計画的な買い物も楽しみました。バスの中は、ずーっと笑い声が絶えない初日でした。

小学部3年生 体育(令和元年11月5日)

 

 

 三年生は体育の授業でマット運動に取り組んでいます。重ねたクッションやろく木に足を乗せ、両腕に力を入れ姿勢をキープしたり、しゃがんだ姿勢で手をしっかりと着いたりして、体を支える姿勢を学びました。学習を重ねることで、スムーズに前転がりができるようになった児童が増えてきています。

高等部 後期校内・現場実習事前学習(令和元年11月5日)

 

 高等部では11月6日~19日まで、後期校内・現場実習を行います。今日は実習前の事前指導として、働くことの意味や職場でのマナー等について学習をしました。1年生にとっては初めての実習、3年生にとっては就職に関わる大切な実習となります。これまでに学んできたことを生かして、充実した実習になるよう頑張りたいと思います。

モザンビーク共和国オリンピック・パラリンピック選手との交流(令和元年10月30日)

 

 高等部では、モザンビーク共和国オリンピック・パラリンピック選手と交流学習を行いました。オリンピックボクシング代表候補選手3名とパラリンピック陸上代表選手2名、コーチ等含め計8名の選手団が本校を訪れました。最初に愛媛グローバルネットワークの方から、モザンビーク共和国について説明をしていただき、選手の方々には模範演技を見せていただきました。その後、選手の皆さんは、印刷班と陶芸班の作業学習に参加しました。最後には全員で踊ったり、作業学習で作った作品をプレゼントしたりして楽しい時間を過ごしました。

学校参観 松山市東雲地区民生児童委員(令和元年10月30日)

 

  松山市東雲地区の民生児童委員の方々が来られました。本校の学校概要を学んだ後、授業の様子を熱心に参観していただきました。個性豊かな作品に触れ感心していただいたり、コミュニケーションなどの個に応じた支援の在り方に興味を持っていただいたりしました。

全校集会(令和元年10月30日)

 

 全校集会で表彰伝達式を行いました。今回は第11回愛顔のえひめ特別支援学校技能検定の1級受賞者が、全校児童生徒の前で表彰されました。これからも技能検定1級を目指して、みんなで頑張っていきたいと思います。

小学部5・6年生 地域交流(令和元年10月29日)

 

 

 小学部5・6年生は、東温市老人クラブの方々と交流学習を行いました。紙芝居の読み聞かせを聞いたり、体育で取り組んでいるドッヂビーをしたりしました。各学級での活動では、昔の遊びや調理などを一緒に行い、楽しく過ごしました。

第38回文化祭(令和元年10月26日)

 

 第38回文化祭を実施しました。最初に体育館で音楽部、運動部、高等部3年生によるステージ発表がありました。その後、作業班やPTAによる販売活動、授業の作品展示等が行われました。また、新しい取組として、スタンプラリーや華道部によるフラワーアレンジメント体験を実施しました。どのブースもお客様でいっぱい、大盛況のうちに文化祭を終えました。

高等部普通科1年生 数学(令和元年10月23日)

 高等部1年生は、26日に行われる文化祭に向けて準備を進めています。普通科の数学では、販売の練習として、合計の計算方法やおつりの計算をしました。また、買い物の練習として、持っているお金を意識しながら物を買う練習をしました。

令和元年度 第2回 幼児体験学習(令和元年10月23日)

 本校の教育に興味のある幼児とその保護者を対象に、第2回幼児体験学習が行われました。今回の体験学習では年長児9名、年中児20名、保護者約40名、園関係者6名の参加がありました。全員でリトミックや手遊び歌、絵本の読み聞かせの体験をした後、1・2年生のグループや学級に分かれて「生活単元学習」「遊びの指導」の体験をしました。

 

小学部5・6年生 おはなし会(令和元年10月21日)

 「えひめ紙芝居おはなし会」から講師の方をお招きし、小学部5年生と6年生のおはなし会を行いました。パネルシアター「ひよこちゃんこんなになっちゃった」と大型絵本「しりとりのだいすきなおうさま」を楽しみました。「しりとりの次の物は何かな。」と考え、笑顔で聞いていました。

令和2年度愛媛県立みなら特別支援学校高等部入学者選抜に関するお知らせ

 令和2年3月6日(金)に高等部入学者選抜(学力検査、面接及び適性検査)を実施します。

 入学者選抜については、愛媛県教育委員会特別支援教育課のホームページに掲載されている「令和2年度愛媛県県立特別支援学校高等部入学者選抜実施要項」及び「<募集要項>愛媛県県立特別支援学校高等部を目指すみなさんへ」をご確認ください。

特別支援教育課(就学・進学)

 詳細は、本校ホームページ「各種ご案内」の「体験入学・説明会・入学案内」にも掲載しています。

中学部 重信中学校との地域交流学習(令和元年10月18日)

   

 中学部1~3年生は、東温市立重信中学校を訪問し、1年生と交流学習を行いました。各学級で18班に分かれて、手作りのゲームや風船バレー、クイズやトランプ等のレクリエーション活動を行いました。1学期の交流を生かして、更にお互いの理解を深め合いました。

小学部2年生 高等部産業科3年生 交流学習(令和元年10月18日)

 

 高等部産業科3年生は、小学部2年生と交流学習をしました。以前のボランティア体験学習で保育園児と交流したことを生かし、手作りのゲームをしたり、給食準備のお手伝いをしたりしました。同じ学校だからこそできる交流として、お互いを知る良い機会となっています。

小学部6年生 宿泊学習2日目(令和元年10月18日)

 

 2日目は、朝の集いからスタートしました。天気があまり良くなかったので、ロッジ内でみんなで元気に体操をしました。午前中は、自然散策をする予定でしたが、降雨のおそれがあり、ロッジ内でレクリエーションを行いました。歌にダンス、そして学級対抗でゲームをするなど、楽しく元気に2日間の日程を終えました。

 

中・高等部 お話し会(令和元年10月17日)

 

 中学部では、生徒が体育館に集まり、お話し会を実施しました。4名の教員がカエルにふん装したりピアノを使ったりして、楽しい絵本の読み聞かせになりました。

 

 

 高等部では、図書委員による大型絵本の読み聞かせを行いました。読み手が自分で選んだ絵本を、感情たっぷりに読みました。聞き手はどんどんお話の世界に引き込まれていました。

 中学部も高等部も読書の楽しさに触れる良い機会となりました。

小学部1~4年生 おはなし会(令和元年10月16日)

 

 

 読書週間に合わせて、小学部では1~4年生を対象にお話し会を行いました。「えひめ紙芝居おはなし会」から講師をお招きし、パネルシアターや大型絵本の読み聞かせを行いました。児童は、絵本の展開に笑ったり、登場した果物の名前を言ったりしながら、お話し会を楽しみました。

中学部2年生 らくれん食育教室(令和元年10月16日)

 

 中学部2年生は「酪農家・四国乳業・愛媛県酪連」から講師をお招きして、らくれん食育教室を行いました。牛のことや酪農家の仕事、牛乳の作り方についての話を聞いた後、牛の模型を使った搾乳体験や、牛の餌や乳製品等の展示物を見学しました。身近な食品である牛乳について、深く勉強することができました。

 

小学部5年生 宿泊学習(令和元年10月11日)

  

 

 

 

 

  

   昨日から協力し合って泊まり、朝の集いで、今日の活動に向けて団結したり、事前学習を生かして、スタンプラリーをしながら松山城に登ったりしました。マナーを守って集団生活をすることの大切さを学びました。

小学部5年生 宿泊学習(令和元年10月10日)

  

   

 小学部5年生は宿泊学習です。出発式で多くの人に見送りをしてもらい、えひめこどもの城では、砥部焼のお皿作りに挑戦!道後友輪荘では、楽しかったことの発表やカラオケなどで盛り上がりました。この後入浴、明日に備えて寝ます。
 

小学部3年生 生活単元学習(令和元年10月10日)

 

 

 小学部3年生は、お弁当作りに取り組みました。お弁当の具材作りを学級ごとに分担し、事前に自分たちで買った材料を使って協力して作りました。自分たちで作ったお弁当はとてもおいしかったです。また、普段給食を作ってくれる方々や家でご飯を作ってくれる家族に感謝の気持ちを持ちました。

高等部3年生 修学旅行3日目(令和元年10月4日)

  

 高等部3年生の修学旅行3日目、朝はあいにくの雨でしたが、東京スカイツリーに到着する頃にはすっかり晴れて晴天となりました。スカイツリーでは展望デッキで東京の風景を堪能し、ソラマチでお土産を買いました。天候に恵まれ、全員元気で全ての日程を終えました。

高等部3年 修学旅行2日目(令和元年10月3日)

 高等部3年生は、修学旅行2日目を終えました。今日も快晴の中、1日ディズニーランドでアトラクションや食事、買い物を楽しみました。園内には多くの人がいましたが、みんなで事前に決めた乗り物に乗ることができました。

高等部3年 修学旅行1日目(令和元年10月2日)

  

 高等部3年生は、関東方面にて修学旅行中です。1日目は八景島シーパラダイスでイルカショーや水族館を楽しみ、お台場を散策しました。1日中快晴、予想以上の暑さでしたが、みんな元気に旅を続けています。

高等部産業科3年生 ボランティア体験学習(令和元年9月27日)

 

  

 高等部3年生産業科は、ひかり認定こども園にボランティアに行きました。前回に引き続き、園内の清掃を行った後、絵本の読み聞かせや紙芝居、レクリエーション活動をして園児と交流しました。手作りの的を使ったボールゲームやカードゲーム等をして、楽しく活動しました。

高等部2年生 校外学習(令和元年9月26日)

 高等部2年生は、来島海峡展望館に校外学習に行きました。天候にも恵まれ、素晴らしい景色を見ることができました。来島海峡大橋についてパネルを見て学習したり、イオンモール今治新都市で買い物学習をしたりしました。

小学部 お祭り集会(令和元年9月26日)

 小学部で、お祭り集会を開きました。東温市在住の方からお借りした本物のみこしを間近で見たり、3・4年生のダンス発表「おまつりどっきゅん」を見て一緒に踊ったりして楽しみました。最後に、自分たちが作ったみこしをかついで練り歩き、にぎやかな集会となりました。

令和元年度PTA施設企業見学(令和元年9月24日)

 

  PTA施設企業見学をしました。小・中学部の保護者が2コースに分かれて卒業生の働いているところを見学したり、施設の職員に話を聞いたりしました。Aコースでは、「あいサポート」「ポッポ苑」「夢ポケット・矢磨樹」「ひらい園」の見学、Bコースでは、「ハートフルコープえひめ」「あゆみ」「空と大地・おさき製麺」「ひだまり」の見学をしました。卒業後の進路を考える機会になりました。

寄宿舎 なかよし祭 (令和元年9月20日)

 

 東温市老人クラブの方を招いて、炭坑節を踊ったり、ゲームやカラオケを楽しんだりしました。カラオケを披露した子供たちは、「みんなの前で発表できてよかった」と喜んでいました。トナカイ福祉交流館あいの出店もあり、お祭の雰囲気を味わえる楽しいひと時となりました。

中学部3年生 キャリアガイド教室 (令和元年9月20日)

  

 中学部3年生は、キャリアガイド教室の一環として、東温市にあるPHCアソシエイツ株式会社へ行きました。工場の中を見学したり、卒業生の仕事を体験したりすることで、働くことに対する興味・関心を持つようになりました。分からないことは職員の方に質問するなど、意欲的に学習しました。

 

小学部1年生 校外学習(令和元年9月20日)

 小学部1年生は、校外学習でエミフルMASAKIに行きました。雨天のため予定していた松前公園での活動はできませんでしたが、ショッピングモールで買い物をしたり、フードコートで昼食をとったりして楽しみました。

高等部3年生 修学旅行事前学習(令和元年9月18日)

 

 高等部3年生は10月2日に出発する修学旅行の事前学習を行いました。今日は最初の事前学習だったので、しおりやプレゼンテーションを見ながら、日程を確認したり旅行の目的を学んだりしました。今後、旅行までに旅行の決まりを確認したり班別活動についての計画を立てたりする予定です。

小学部5年生 性教育(令和元年9月18日)

 

 小学部5年生は、宿泊学習に向けて学年で性教育を実施しました。「プライベートゾーンは見せない、触らない、触らせない」の約束を、真剣な顔で聞いていました。また、温泉での入浴のために、タオルを使ってプライベートゾーンを隠す練習をしました。自分たちの身体についての大切な勉強をして、一歩ずつ、かっこいいお兄さんお姉さんに近づいています。

企業向け学校公開セミナー(令和元年9月17日)

 企業の人事担当者、ハローワーク等の関係機関、地域の方等を対象とした企業向け学校公開セミナーを開催しました。進路説明や授業参観、産業科生徒との座談会等を行い、キャリア教育の取組等を広く知っていただきました。参加者からは、実習の受入や雇用について前向きに考えたいとの肯定的な御意見を多数いただきました。

 

高等部普通科1年 防災センター見学(令和元年9月17日)

 高等部普通科1年生は、東温市消防署に行き、防災センターの見学をしました。様々な道具や防災グッズ、消防車の見学をしたり、地震体験、煙避難体験、消火体験をしたりしました。火災時における煙の怖さや地震の恐ろしさを知り、いざという時の行動や心構えを学びました。

小学部 生活単元学習(令和元年9月17日)

 小学部では、現在お祭り集会に向けておみこしを制作しています。4年4組・花4組では「車みこし」を作ることとなり、そのみこしに乗せる自分の車を作りました。一台目が完成すると嬉しくて、二台目も作ることにしました。いろいろな色や模様の車を制作しており、「車みこし」に乗せるのを楽しみにしています。