トピックス

訪問教育 遠足(令和2年9月25日)

 

 

 訪問教育では、小学部4名、中学部1名が参加して、えひめこどもの城に遠足に行きました。ワークショップでは、三角革財布作りを体験しました。雨も上がり、友達と一緒に園内を散策したり、ロードトレインやてんとうむしのモノレールに乗ったりして、楽しい時間を過ごしました。

企業向け学校公開セミナー(令和2年9月24日)

 13名の方にお越しいただき、本校の様子をお伝えしました。座談会では、産業科3年生が現場実習等で感じたことを発表したり、働くことに関する質問をしてアドバイスをいただいたりしました。今後の学校生活に取り入れたい内容がたくさんありました。

小学部 移動動物園(令和2年9月9日)

 愛媛県立とべ動物園の行っている移動動物園で、小学部の児童が動物たちと触れ合いました。へびやはりねずみを見学したり、かめやモルモットを優しくなでたりして、楽しみました。飼育員の方から動物についていろいろ教えていただきました。

二学期始業式(令和2年8月27日)

 二学期始業式がテレビ会議形式で行われ、各ホームルーム教室から始業式に参加しました。テレビ会議での授業や式にも慣れてきましたが、より良い方法を模索しながら取り組んでいます。短い夏休みでしたが、みんな元気に登校し、夏休みの出来事を話したり、宿題を提出したりしました。

第一学期終業式(令和2年7月31日)

 

 第一学期終業式が、テレビ会議形式で行われました。小学部から高等部まで各ホームルーム教室で、真剣に話を聞きました。短い夏休みですが、元気に過ごしてください。第二学期始業式は8月27日(木)です。

重要 スクールバス(どんぐり号)の1学期中の運行中止について(令和2年7月21日)

 どんぐり号の修理が、8月中旬まで掛かることが判明しました。
○1学期中のどんぐり号登校便(余戸、天山バス停)・下校便の運行は中止といたします。
○どんぐり増便号(新川、砥部バス停)は、通常運行します。
○どんぐり号利用者は、7月31日(金)までの 登校・下校方法を各御家庭で御検討・御用意ください。
 どんぐり号利用者の皆様には、どんぐり号の故障によって長期間の御不便・御迷惑をお掛けいたしますが、御理解・御協力くださいますようお願いいたします。

職員会議(令和2年6月15日)

 

 新型コロナウイルス感染予防対策として、テレビ会議システムを活用し職員会議を行いました。本校は職員数が200人を超えるため、会場を分散して会議を実施しました。テレビ会議システムは、今後も様々な場面で活用していきたいと考えています。

高産業科1年 働く人講座(令和2年6月10日)

 

 今年度も、講師に「一般社団法人いきる」の北野賢三さんを迎え「働く人講座 挨拶・礼儀・マナー」を開催しました。働く上で大切なことや信頼される人になるにはどうすればよいかなどの問い掛けに、積極的に意見を発表しました。また、挨拶の仕方等を繰り返し練習しました。

防災学習週間(令和2年6月1日~6月5日)

 先週は防災学習週間でした。学校備蓄品展示コーナーの防災グッズを見学、体験したり、避難手順の確認をしたりして、災害時に自分の身を守るための学習をしました。家庭からの食料備蓄品の確認をして、様々な種類の食料に驚いた生徒もいました。

児童生徒総会(令和2年6月4日)

 小学部5年生から高等部3年生の児童生徒が参加し、児童生徒総会を行いました。今年度は新型コロナウイルス感染防止の対策として、テレビ会議システムを使って総会を開催しました。児童生徒会役員のみが体育館で総会を行い、その様子を各ホームルーム教室へ配信しました。今日の総会では、各委員会の活動を紹介したり、児童生徒会の決算や予算案の報告をしたりしました。

小学部 学年別分散登校(令和2年5月21日)

 

 

 小学部では、1年生と4年生が登校しました。1年生は学級ごとに体操服に着替えて、朝顔の種を植えました。4年生は新しくクラブ活動が始まるので、今日はその説明を聞いたり、連絡帳を書いたりしました。登校時や休憩時間などは、手洗いや換気を行っています。

新型コロナウイルス感染拡大防止「3密回避行動啓発ポスター」について

 ダウンロード版→3密回避行動啓発ポスター.pdf

 愛媛県より、新型コロナウイルス感染拡大防止「3密回避行動啓発ポスター」について紹介がありました。学校でも3密回避をしっかり行い、みんなが安心して過ごせる環境づくりに努めたいと思います。

 

小学部 学年別分散登校(令和2年5月20日)

 

 

 小学部では、2年生と5年生が登校しました。2年生は新しい教室やお友達を知るために、学校内を探検しました。5年生は、クラブ活動の説明を聞いたり、連絡帳を書いたりして過ごしました。感染予防のため、こまめに手洗いをしています。

中学部 学年別分散登校(令和2年5月20日)

 

中学部では2年生が登校しました。分散登校も2週目となり、生徒たちは新しい学級に少しずつ慣れてきました。各学級では委員会を決めたり、来週の予定を確認したりしました。学校再開を心待ちにしている生徒もいました。

小学部 学年別分散登校(令和2年5月19日)

 

 

 小学部では、3年生と6年生が登校しました。3年生は、新しく国語と算数の授業が始まるので、今日はその説明を聞きました。6年生は、コース別に分かれて自己紹介をしたり、連絡帳を書いたりしました。休憩時間には、手洗いや換気を行って過ごしました。

重要 学年別分散登校継続のお知らせ(令和2年5月17日)

 明日5月18日(月)以降も「学年別分散登校」は、予定通り「継続」いたします。
 松山市における集団感染事例について、15日、16日両日のPCR検査の結果、県立学校関係者に感染者及び濃厚接触者に当たる方は一人もいませんでした。
 これにより、県立学校での今回の事例による感染拡大リスクがなくなったため、県教育委員会より「学年別分散登校を継続する」旨の通知がありました。
 御心配や御負担をお掛けしますが、御理解と御協力をお願いいたします。

高等部 分散登校(令和2年5月15日)

 

 高等部では、1年生が登校しました。1年生は入学式以降、初めての登校でしたので、少し緊張した様子でした。各クラスでは自己紹介をしたり、特別教室の場所を見に行ったりしました。また、これからの授業で使う作業服や教科書を確認しました。教室の入り口には手指消毒液を設置し、感染症予防を行っています。

高等部 学年別分散登校(令和2年5月14日)

 

 

 高等部では2年生が登校しました。人との距離に気を付けたり、器具の消毒をしたりして、身体計測を実施しました。朝の会やスクールバスでも、新型コロナウイルス感染症対策をしっかり行い、感染予防に努めています。

小学部 学年別分散登校(令和2年5月14日)

  

 小学部では、今日は1年生と4年生が登校しました。1年生は初めての学級活動に緊張した様子でしたが、先生や友達と一緒に楽しく過ごしました。4年生は学校探検に出掛けたり外で遊んだりして、久しぶりの学校生活を満喫しました。

小学部 学年別分散登校(令和2年5月13日)

 

 

 小学部では、今日は2年生と5年生が登校しました。5年生は、各学級で感染予防についての話を聞きました。その後は学級ごとに係決めをしたり、誕生会をしたりしました。2年生は、外で友達や先生と一緒に楽しく遊びました。児童同士の距離が近くなりすぎないよう気を付けながら過ごしました。

学校再開に向けて(令和2年5月12日)

 高等部では今日も3年生が登校しました。学校では、いろいろなコロナウイルス感染症対策に取り組んでいます。教卓の前に透明なシートを設置してみたり、マスクシールドを作ってみたりして、より安全に授業ができる方法を試しています。学校が再開されたらみんなが安心して過ごせるように、より良い方法を考えていきたいと思います。

小学部 学年別分散登校の開始(令和2年5月12日)

 

 

 小学部では今日から学年別分散登校が開始され、3年生と6年生が登校しました。児童は久しぶりに友達や先生と会い、話したり遊んだりして、楽しく過ごしました。学級では、先生の話を聞いて手洗いの大切さを学びました。また、新しい教室や友達を知るために、ビデオを見たり学校内を探検したりしました。

中学部 学年別分散登校の開始(令和2年5月11日)

 

 中学部では3年生が登校しました。校舎には、友達や先生との再会を喜ぶ生徒の明るい声が響いていました。丁寧な手洗いや人との距離を保つことの大切さなど、これからの学校での過ごし方を学んだり、家庭で学習した課題について確認をしたりしました。学級園の様子を見に行く学級もありました。

高等部 学年別分散登校の開始(令和2年5月11日)

 

 

 今日から学校全面再開に向けた準備として、学年別分散登校が始まりました。高等部では3年生が登校しました。久しぶりの学校にみんな笑顔で過ごしました。休校中の課題を確認したり、手洗い等、新型コロナウイルス感染症を予防するための方法について学んだりしました。中庭にはたくさんの花が咲き、みんなの登校を待っています。

運動会中止のお知らせ

 5月30日(土)に予定していた運動会は中止といたします。5月30日(土)31日(日)は週休日とします。繰替休業日の予定であった6月1日(月)は開校日といたします。

令和2年度えひめっこピカイチコンテストの実施について

 愛媛県教育委員会義務教育課から「令和2年度えひめっこピカイチコンテスト」の募集について連絡がありました。この「えひめっこピカイチコンテスト」は小・中学部の児童生徒を対象に行われるものです。募集締切は令和2年7月中旬(予定)、作品は学校へ御提出ください。詳細はこちら↓を御覧ください。

小学部 プリントの送付について(令和2年4月24日)

「各部・寄宿舎紹介」の「小学部」に、プリントの書式を掲載しました。郵送したものが足りない方は、ダウンロードして御活用ください。

 

しょうがくぶのみなさんへ

 

げんきに すごしていますか。 せんせいたちも、はやく みなさんに あいたいです。

みなさんに、おてがみと プリントを おくりました。

 

おてつだいを したり、えほんを よんだりしたひとは、プリントに かいて、せんせいに おしえてね。

がっこうが はじまったら、もってきてください。

しっかり てをあらって、げんきに すごしてくださいね。

高等部 休業中の課題について(令和2年4月22日)

 高等部の生徒の皆さんへ

 「各部・寄宿舎紹介」の「高等部」に「休業中の課題」を掲載しました。

 学校が再開されるまでの家庭学習として、産業科・普通科別に、各教科の担当者が課題を作成しています。ダウンロードして御活用ください。なお、普通科E~K組については、取り組みやすい課題プリントを選んで学習してください。学校が再開されて登校する際に持参してください。

 なお、課題をダウンロードできない場合の対応については、後日、担任が電話等で連絡いたしますので御相談ください。

臨時休校について(令和2年4月17日)

児童生徒、保護者の皆様へ

 新型コロナウイルス感染症に関する緊急事態宣言を受けて、県内全ての県立学校が臨時休校となりました。新型コロナウイルス感染症の対象地域が全国に拡大したとしても、本県の感染状況に大きな変化があるわけではありません。慌てることなく冷静に受け止め、今まで以上に緊張感を持って感染予防対策に取り組んでください。

新型コロナウイルス感染症に関する教育相談について(令和2年4月14日)

 愛媛県総合教育センターより、新型コロナウイルス感染症に関する教育相談について案内がありました。

 児童生徒や保護者、教職員を対象に新型コロナウイルス感染症の影響による学校生活についての不安や悩みなどの相談ができます。御活用ください。

令和2年度入学式(令和2年4月9日)

 

 

 令和2年度の入学式が行われました。新型コロナウイルス感染症対策のため、新入生とその保護者のみが式に参加し、小・中学部と高等部で時間を分けて実施しました。小学部24名、中学部23名、高等部普通科54名、産業科14名が本校に入学しました。

第一学期始業式(令和2年4月7日)

 

 

 

 令和2年度新任式、第一学期始業式が行われました。新型コロナウイルス感染症対策としてアルコール消毒やマスクの着用を行った上で、各部に分かれて実施しました。今年度から、新しく52名の先生方がみなら特別支援学校の一員となりました。また、始業式後は新しいクラス担任の先生が発表されました。

4月25日(土)学習参観日・PTA総会の中止について(令和2年3月30日)

 新型コロナウイルス感染症対策のため、4月25日(土)に予定されていた学習参観日・PTA総会は中止し、休業日といたします。また、参観日の繰替休業日となっていた4月27日(月)は開校日となりますので、ご注意ください。

 つきましては、ホームページの令和2年4月の行事予定を変更いたしましたので、詳細は「令和2年4月の行事予定」をご確認ください。

令和元年度第47回小・中学部卒業証書授与式(令和2年3月18日)

 小・中学部卒業式を行いました。今年度の卒業式は、新型コロナウイルス感染症対策として、アルコール消毒やマスクの着用を行い、時間を短縮して実施しました。卒業式のあと、最後の学級活動を行いました。小学部12名、中学部31名、訪問教育4名、計47名の児童生徒が新しいスタートに向かって、学び舎を巣立って行きました。

高等部 卒業式(令和2年3月1日)

 

 高等部卒業式を行いました。今年度の卒業式は、新型コロナウイルス感染症対策として、アルコール消毒やマスクの着用を行い、時間を短縮して実施しました。異例の卒業式とはなりましたが、新たな門出を祝う素晴らしい卒業式となりました。卒業生の今後の活躍に期待しています。

高等部 令和元年度前日表彰式(令和2年2月29日)

 高等部では前日表彰が行われました。新型コロナウイルス感染症対策のため、卒業生のみで実施しました。今日の前日表彰式では、常盤同郷会賞、愛媛県高等学校文化連盟文化功労賞が授与されました。また、PTAより卒業生へ記念品として印鑑が贈呈されました。

小学部2年生 生活単元学習(令和2年2月20日)

 小学部2年生は、もうすぐ3年生に進級する話を聞き、みんなで伊予柑の皮を混ぜたもち「いいよかんもち」を作りました。自分たちでもちを焼いて、新年度へのいい予感を胸に、おいしく食べました。作ったもちは、今年交流した高等部の生徒にもプレゼントしました。

小学部4年1・2組 生活単元学習(令和2年2月19日)

 4年生の児童は節目の10歳を迎えました。生活単元学習「じぶんものがたりをつくろう」では、これまでの自分たちが大きくなってきた様子やこれからの将来のことについて学習し、絵本作りを行っています。表紙は、絵の具でカラフルに模様を付けて作りました。写真を元に、家族から小さいときの話を聞いて、自分がどのようにして成長してきたのかをまとめています。

高等部2年産業科 地域交流(令和2年2月19日)

  

 高等部産業科2年生は愛媛コミュニケーションブライダル専門学校へ行き、接客サービスやテーブルマナーについて学習しました。接客サービス体験では、専門学校生に接客の技術を教えてもらい、実際に体験をしました。また、ナイフとフォークを使って昼食を取りながら、テーブルマナーについて学習しました。

全校集会 表彰伝達(令和2年2月19日)

 第26回全国特別支援学校文化祭、令和元年度えひめっこピカイチ大賞、第47回えひめこども美術展、第58回愛媛県学生書道展、令和元年度人権尊重の意識を高めるためのポスター募集、令和元年度松山市人権啓発標語・ポスター・絵手紙募集、第12回愛顔のえひめ特別支援学校技能検定県検定、第6回愛顔のえひめ特別支援学校技能検定中予地区検定の表彰伝達が行われました。その後、特別支援学校技能検定の認定証授与式も行われました。各方面でみならの生徒が活躍しています。

高等部2年普通科 主権者教育(令和2年2月18日)

 高等部2年生は主権者教育の一環として、東温市役所に校外学習に行きました。東温市議会議場で選挙についての説明を聞いたり、市役所の仕事について学んだりしました。また、東温市のゆるキャラ「いのとん」にも会うことができました。議場を見学し、選挙に行くことの大切さを感じることができました。

高等部 産業科進路体験発表会(令和2年2月14日)

 高等部産業科では、進路体験発表会が行われました。「一般社団法人いきる」の北野賢三様を講師に迎え、産業科3年生が1、2年生に対して、進路学習の成果を発表し、実習で気を付けたことや、後輩へのアドバイスを述べました。1、2年生は、先輩の発表をメモを取りながら真剣に聞いていました。講師の先生からは、発表内容や卒業後の生活について助言をいただきました。

中学部 3年生校外学習(令和元年2月13日)

 中学部3年生は、校外学習でまつやまRe・再来館に行きました。施設見学をしながらリサイクルについての話を聞いたり、不要になったCDを使った「こま作り」体験をしたりしました。その後、いよてつ高島屋へ行き、各クラスで決めたレストランで昼食を取りました。 

高等部3年生 消費者支援講座(令和2年2月12日)

 

 

 高等部3年生は愛媛県消費生活センター及び、権利擁護劇団あど坊の皆さんを講師に迎え、消費者支援講座を行いました。ネット通販でのトラブルや有料サイトの不当請求等、これから起こるかもしれない様々な事例について、劇を交えて分かりやすく教えていただきました。「困ったら相談する」「消費者ホットライン188に電話する」と具体的な対処方法も学びました。

校舎新築工事進捗状況9(令和2年2月7日)

 

 

 第8校舎の工事が進んでいます。足場がほぼ外れ、外観が見えてきました。現在、内装や渡り廊下、スロープの工事が進んでいます。外壁が窯業系サイディングで施工されていて、奥に見える鉄筋コンクリート造や隣の木造校舎とは、趣がまた違っています。

高等部 3年生を送る会(令和2年2月7日)

 

 

 

 高等部では3年生を送る会を行いました。1年生から3年生まで、それぞれが趣向を凝らした出し物をみんなの前で披露しました。歌あり、ダンスあり、劇ありの楽しい会となりました。会の最後には、心のこもった色紙を下級生から3年生にプレゼントし、アーチを作って見送りました。

小学部3・4・6年生 ALT来校による英語学習(令和2年2月5日)

 小学部では、3・4・6年生を対象にしたALTのステファニー先生と一緒に英語の勉強をしました。学年ごとに、英語の歌を歌ったりゲームをしたりして、楽しく過ごしました。優しく楽しく英語を教えてくれるステファニー先生のことがみんな大好きです。

高等部 第12回愛顔のえひめ特別支援学校技能検定認定証授与式(令和2年2月5日) 

 1月11日にポリテクセンター愛媛で行われた「第12回愛顔のえひめ特別支援学校技能検定」の1級認定証授与式が愛媛県議会議事堂の委員会室で行われました。清掃サービス部門等で1級を取得した8名の生徒が本校から参加し、愛媛県教育長から認定証を授与されました。

中学部 マラソン記録会(令和2年2月5日)

  

 中学部はマラソン記録会を行いました。毎日行っている体力つくりの成果を発揮し、自己ベストの記録を更新しようと一生懸命走りました。走り終えると「本番で一番早い記録が出て嬉しかった。これからも体力つくりを頑張りたい。」と喜ぶ生徒もいました。

高等部産業科 模擬喫茶(令和2年2月4日)

 高等部産業科3年生は模擬喫茶を行いました。流通サービスの授業や、特別支援学校技能検定「喫茶サービス」で学んだ技術を生かし、多くのお客さんを迎えて、お茶やコーヒー等の飲み物をふるまいました。席に案内したり、注文を取ったりしてみんなで協力しながら活動し、3年間の学習の成果を下級生や先生たちに披露しました。

 

中学部 少年の日集会(令和2年2月3日)

 

 中学部は、少年の日集会を実施しました。2年生一人一人が決意の言葉を発表したり、「マイバラード」の2部合唱をしたりして、思いを新たに大人への第一歩をスタートさせました。1年生、3年生からは手話や演奏を交えた歌でお祝いをしました。