トピックス

訪問教育 遠足(令和4年5月13日)

    

 訪問教育としては2年ぶりとなる遠足に、小学部1名、高等部1名の児童生徒が参加し、えひめこどもの城に行きました。ワークショップでステンシルバッグ作りを体験したり、友達と一緒にリトミックや大型絵本の読み聞かせ、館内散策などをしたりして楽しみました。あいにくの雨でしたが、たくさんの傘に囲まれながら戸外に出て、雨の日の楽しみ方も見付けることができました。

 

高等部産業科1年生「喫茶サービスの基本」令和4年5月11日

 

 SANPO株式会社 代表取締役 渡邉 博幸様に、講師としてお越しいただきました。緊張しながら、全員が店員とお客様役をして、水出しまでの流れを行い、一人一人にアドバイスをいただきました。いただいたアドバイスを意識しながら、これからも飲み物の注文確認や提供、質問への返答など多くのことを学習し、技能検定に向けて頑張っていきたいです。

 

高等部 遠足(令和4年5月2日)

 快晴の中、高等部は東温市総合公園に遠足に行きました。公園では学年ごとに場所を分けてレクリエーションを行ったり、お弁当を食べたりしました。新しいクラスの仲間と楽しく活動をしました。また、公園内のごみ拾いや草引きなど、ボランティア活動も行いました。

小学部 交通安全教室(令和4年4月27日)

  

 

 

 

 

 

       

   小学部では、松山南交通安全協会、東温市交通安全協会、東温市役所危機管理課の方々に来ていただき、交通安全教室を実施しました。交通安全についての講話では、道路の歩き方や横断歩道の渡り方、道路標識についての話を聞きました。天候が悪かったため、校外での歩行指導は中止となりましたが、1・2年生は、体育館に設置したコースを歩き、信号の見方や横断歩道の渡り方を練習しました。各ポイントに立った交通指導員の方の指導に従って、安全に気を付けて歩きました。

前期児童生徒総会(令和4年4月26日)

 

 

 令和4年度前期児童生徒総会がありました。感染症拡大防止対策として、テレビ会議システムで実施しました。校長先生から「友達と考えることの大切さ」を話していただき、一人一人が学校生活で担う役割やこれから楽しい学校生活になるためにどのようにしたらいいかを児童生徒で考える機会となりました。今年は創立50周年です。児童生徒会活動も盛り上げていきたいです。

高等部産業科「高校生記者(松山北高校)による取材」(令和4年4月25日)

 四国インターハイの記念品を袋に詰める作業をしました。その様子を松山北高校の高校生記者の皆さんが、取材してくれました。愛媛新聞社の方から取材のコツを教わった高校生記者の皆さんからは、「どのような気持ちで作業をしているか」「作業で難しいことは何か」などたくさんのインタビューがありました。緊張しながらも一生懸命答えました。本校高等部も、四国インターハイを応援しています!

高等部 交通安全教室(令和4年4月19日)

 

 高等部では、交通安全教室を実施しました。松山南交通安全協会、東温市交通安全協会、東温市役所危機管理課の方々に来ていただき、自転車の乗り方や見奈良駅までの各所に立っていただき、踏切の渡り方、道路の横断方法について教えていただきました。これからの生活に生かすことのできる学習となりました。

高等部 新入生歓迎会(令和4年4月18日)

 高等部では新入生歓迎会を、新型コロナウイルス感染症対策を行いながら、オンライン形式で行いました。最初に新入生が自己紹介をして、ダンス等の出し物をしました。後半では、2・3年生による歓迎の出し物があり、楽しい時間を過ごしました。

高等部 交通安全教室(令和4年4月13日)

 高等部では、生徒支援課長による交通安全教室をテレビ会議形式で行いました。通学中の交通ルールや電車バス内でのマナー等について学びました。生徒たちは講話を聞きながらプリント学習をして、登下校中のルールやマナーについて振り返りました。

令和4年度入学式(令和4年4月11日)

 令和4年度入学式を行いました。新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、小学部・中学部と高等部で時間を分けて実施しました。小学部20名(内数:訪問教育1名)、中学部32名、高等部普通科52名(内数:訪問教育1名)、高等部産業科16名の合計120名が新入生として、みなら特別支援学校の一員になりました。 

令和3年度離任式(令和4年3月28日)

 

 この度の人事異動により総勢42名の教職員が本校から転出、退職されました。新型コロナウイルス感染症対策のため、児童生徒は参加せず、教職員のみテレビ会議形式で離任式を行いました。新たな場所での御御活躍を祈っております。

令和3年度 第三学期終業式(令和4年3月18日)

 第三学期終業式をテレビ会議形式で行いました。最初に、校長先生から小・中学部の児童生徒に修了証が手渡されました。その後、高等部の進級認定が行われました。児童生徒代表として、高等部1年生の生徒が、1年間で楽しかったことや2年生での決意を発表しました。令和4年度一学期始業式は4月8日(金)です。

小学部・中学部 卒業証書授与式(令和4年3月17日)

 小学部、中学部の卒業証書授与式が行われました。昨年度に引き続き、今年度も新型コロナウイルス感染症対策として、在校生はライブ配信で式の様子を視聴しました。一人一人呼名された後、校長から代表者に卒業証書が授与されました。小学部23名、中学部37名の児童生徒が巣立ちました。

みなら特別支援学校スクールバス車両借上に係る一般競争入札について

〇みなら特別支援学校スクールバス車両借上に係る一般競争入札について

 次のとおり一般競争入札を行いますのでお知らせします。

  開札の日時場所

   日時:令和4年3月24日(木曜日)午前10時00分

   場所:愛媛県立みなら特別支援学校 会議室

  この入札に関する詳細については、こちらを参照してください。

愛媛県立しげのぶ特別支援学校及び愛媛県立みなら特別支援学校フジテック製エレベータ保守点検業務及び委託契約に係る一般競争入札について

愛媛県立しげのぶ特別支援学校及び愛媛県立みなら特別支援学校フジテック製エレベータ保守点検業務の委託に係る一般競争入札について

 次のとおり一般競争入札を行いますのでお知らせします。

 開札の日時場所

  日時:令和4年3月25日(金曜日)午後2時00分

  場所:愛媛県立みなら特別支援学校 会議室

   この入札に係る詳細については、こちらを参照してください。

東温市内3県立学校令和4年度購入用紙類の単価契約に係る一般競争入札について

東温市内3県立学校令和4年度購入用紙類の単価契約に係る一般競争入札について

 次のとおり一般競争入札を行いますのでお知らせします。

 開札の日時場所

  日時:令和4年3月25日(金曜日)午前10時00分

  場所:愛媛県立みなら特別支援学校 会議室

   この入札に係る詳細については、こちらをクリックしてください。

小学部 お別れ会(令和4年3月4日)

 

 

 小学部では、お別れ会を行いました。感染症対策のため、6年生の思い出アルバム動画やメッセージ動画などを各学級で視聴しました。在校生は6年生に、心のこもったメッセージとプレゼントを贈りました。そして、6年生から記念品として、手作りのベンチが小学部に贈られました。

令和3年度高等部卒業式(令和4年3月1日)

 

 

 

 令和3年度高等部卒業式が行われました。昨年度に引き続き、今年度も新型コロナウイルス感染症対策として、在校生はオンラインで卒業式に参加しました。普通科41名、産業科15名の計56名が、みなら特別支援学校高等部を巣立っていきました。

高等部 令和3年度前日表彰式(令和4年2月28日)

   

 高等部では、卒業式に先立ち前日表彰式が行われました。新型コロナウイルス感染症対策のため、卒業生は体育館で実施、在校生は自教室にてライブ配信で視聴しました。常盤同郷会賞、愛媛県高等学校文化連盟文化功労賞が授与されました。また、PTAより卒業生へ記念品として印鑑が贈呈されました。

高等部 校内技能検定(高3生対象)

  

 第16回愛顔のえひめ特別支援学校技能検定が延期(3月12日)になったことに伴い、検定予定であった高等部3年生を対象に校内技能検定(情報・清掃部門)を実施しました。これまで学んできたことを生かし受験者は一生懸命取り組みました。 

高等部産業科「キャリアガイド教室」令和4年2月18日(金)

 テレビ会議システムによる進路体験発表会を行いました。産業科3年生がこれまでにしてきた個人実習を振り返り、卒業後の進路を決定するまでの経過や将来の目標、後輩へのメッセージを発表しました。生徒一人一人に講師としてお越しいただいた、一般社団法人いきる代表理事会長の北野賢三様から講評をいただきました。1,2年生も熱心に耳を傾け、積極的に質問をしていました。

寄宿舎 お別れ会(令和4年2月21日)

 

 寄宿舎のお別れ会を行いました。夕食は「手作りコロッケが食べたい!」という高等部3年生のリクエストメニューでした。スライドショーで思い出を振り返りながら、心温まる会となりました。

高等部普通科3年生 松山北高校との交流学習 令和4年2月17日(木)

   

 高等部普通科3年生は、松山北高校家庭クラブの1・2年生とテレビ会議システムを活用して交流学習を行いました。学校紹介やクイズ大会を通して、互いの理解を深めました。松山北高校から、コサージュを贈呈されました。頂いたコサージュは、本校の高等部卒業式で活用させていただきます。

 

 

令和3年度 高等部3年生を送る会

  

 

 高等部3年生を送る会が実施されました。新型コロナウイルス感染症対策として体育館での発表者は限られた人数のみの生徒だけで交代しながら発表をしたり、事前動画撮影したものを放映したりしました。また、3年生や、発表を見る1,2年生は自教室で視聴をしました。高等部に関わるみんなの思いが詰まったとても良い送る会になりました。

光る絵本展★プペルバスINえひめ 巡回バス参観

        

 プペルバスINえひめ巡回バスをお招きして、「えんとつ町のプペル」光る絵本展を参観しました。「えんとつ町のプペル」のラッピングバスの中には、絵本の挿絵を使った41枚の光るパネルが展示してあり、児童生徒は映画の主題歌のBGMを聴きながら光るパネルやハロウィンプペルの人形を鑑賞し、プペルの世界を味わいました。

高等部「実技指導アドバイザー活用講座」令和4年1月14日(金)

 技能検定(喫茶サービス、運搬・陳列)を受検予定の生徒が、株式会社セブンスターの野津様から専門的な指導をしていただきました。細かな部分の注意点や、更に良くなるワンポイントアドバイスなど具体的で分かりやすい説明をしていただき、自分自身の課題が明らかになりました。これからも課題の克服に取り組んでいきたいです。

高等部「外部講師活用講座(実技指導:清掃)」令和4年1月13日(木)

 産業科クリーン班は、清掃技能の向上に向けて日々練習に取り組んでいます。今日は、事務所清掃に関するアドバイスを講師の方からいただき、アドバイス後には基本的なことについては、合格をいただけました。細部に気を配り、美しく効率の良い所作を身に付けていきます。

高等部 交通安全教室(令和4年1月12日)

 高等部では、松山南警察署交通課から講師をお招きし、交通安全教室をテレビ会議形式で行いました。今回は、安全な歩行と自転車の乗り方、危険を回避する方法についてスライドを使いながら教えていただきました。学校周辺でもたくさんの事故が起こっていることや、交通ルールをまじめに守ることの大切さを学びました。

令和3年度第三学期始業式・全校集会(令和4年1月11日)

  

 

  第三学期始業式と全校集会(新児童生徒会役員任命式)が、テレビ会議形式で行われました。始業式では、大谷翔平選手も活用した目標達成シート(マンダラート)についての「校長先生の話」や冬休みの楽しい思い出や目標を発表してくれた「児童生徒代表の言葉」がありました。また、全校集会では、「旧児童生徒会長挨拶」「新児童生徒会役員任命」「新児童生徒会長挨拶」「校長先生の話」がありました。新児童生徒会の皆さんと協力してより良い学校を作っていきましょう。

第5回特別支援学校ICT活用レベルアップ研修(令和3年12月23日)

 テクノホライゾン株式会社エルモカンパニーから2名の講師をお招きし、第5回特別支援学校ICT活用レベルアップ研修を行いました。今回の研修では、今年度導入された電子黒板の使い方について教えていただきました。各教室をオンラインでつなぎ、講師の先生と同じ操作を行いながら研修を受けました。授業で有効活用できるように、さらに研修を積んでいきたいと思います。

令和3年度2学期終業式(令和3年12月20日)

 

 全校集会(表彰伝達)と第2学期終業式が、テレビ会議形式で行われました。まず表彰式では、「令和3年度人権尊重の意識を高めるためのポスター展」「第35回愛媛県高等学校総合文化祭」の表彰伝達が行われました。終業式では、「校長先生の話」や「児童生徒代表の言葉」がありました。校外学習の思い出などを発表してくれました。第3学期始業式は1月11日(火)です。

坊っちゃん劇場ミュージカル観劇(令和3年12月16日)

 小学部4~6年生と訪問教育、高等部の児童生徒が坊っちゃん劇場へ「ジョン マイ ラブ」を観劇に行きました。目の前で繰り広げられる歌やダンスの迫力を肌で感じながら、ミュージカルを楽しみました。最後には、舞台のダンスに合わせてペンライトを振り、盛り上がりました。

中学部3年生 キャリアガイド教室(令和3年12月16日)

 中学部3年生は、有限会社松山サービスの本田様やあいクリーンに勤める本校の卒業生のみなさんをお招きし、キャリアガイド教室を行いました。掃除の仕方や働くことの意義について教えていただいた後、ダスタークロスやポリシャーなどを使った掃除を体験しました。初めて使う道具や機械に苦戦しながらも、最後まで一生懸命取り組みました。

高等部2年C・D組 校外学習(令和3年12月9日)

 

 

 高等部普通科2年C・D組は、校外学習で愛媛中央産業技術専門校(松山駐在)、就労継続継続支援A型事業所クラッチ、就労移行支援事業所マルクキャリア味酒へ見学に行きました。パソコンや商品化の体験をしたり、就職した先輩の話を聞いたり、就労に必要なことについて教えてもらったりしました。見学して学んだことを、今後の進路選択に役立てていきたいと思います。

小学部 クリスマス集会(令和3年12月9日)

 

      

 小学部はクリスマス集会を行いました。交流学級ごとにゲームやクリスマスツリーの飾り付け、動画の視聴などをして楽しみました。後半にはサンタクロースが登場し、プレゼントをもらってとても盛り上がりました。

中学部2年生 らくれん食育教室(令和3年12月8日)

  中学部2年生は、酪農家の仙波様、四国乳業の中田様、愛媛県酪農業協同組合連合会の岡田様と青井様をお招きし、らくれん食育教室を行いました。原寸大の牛の模型を使った搾乳体験をしたり、たくさんの製品や牛の食べる草の展示物を見学したりしました。実際に触ったり匂いを確かめたりして、牛や牛乳について学習することができました。

高等部3年生 修学旅行(令和3年12月2日・3日)

 高等部3年生は、1泊2日の日程で修学旅行に行きました。1日目は四国水族館に行き、イルカショーや様々な生物の水槽を見学して楽しみました。2日目は、愛媛県総合科学博物館の見学と、マイントピア別子で砂金採りを楽しみました。友達と一緒に思い出に残る貴重な体験をしました。

高等部1,2年生A~D組「社労士による出前授業」(令和3年12月2日)

 「社会にでる君たちへ~働くときの基礎知識」というテーマで、社会保険労務士の田渕美紀様にお話をしていただきました。職場でトラブルが起こったときの対処方法や社会保険によって守られていることなどが分かりました。困ったときに相談できる所を知っておき、いろいろな人に聞いて、悩みを解決しましょう。

高等部「現場・校内実習事後学習」(令和3年12月1日)

 9日間の実習が終わりました。校内実習の皆さんは、毎日、出来高表を見ながら昨日の自分を超えようと頑張りました。個人実習の皆さんは、久しぶりの登校でしたが自分の経験を話したり、情報交換をしたりして進路についてより具体的に考えました。ひと回り成長し、頼もしくなった高等部の皆さんでした。

中学部3年生 修学旅行(令和3年11月18日・19日)

 中学部3年生は、1泊2日の日程で修学旅行に行きました。1日目はニューレオマワールドへ行き、ジェットコースターやゴーカートなど様々なアトラクションを楽しみました。2日目は四国水族館の見学と、来島海峡で急流体験を行いました。友達や先生と一緒に貴重な体験ができました。

みなら特別支援学校スクールバス借上に係る一般入札案内について

みなら特別支援学校スクールバス車両借上に係る一般競争入札案内について

 次のとおり一般競争入札を行いますのでお知らせします。

 入札の日時及び場所

  日時:令和3年12月6日(月)午前10時00分

  場所:愛媛県立みなら特別支援学校 小会議室

 この入札に関する詳細については、「各種ご案内」の「事務室より」を参照してください。

年賀はがき贈呈式(令和3年11月16日)

 

 松山中央ライオンズクラブより、本校児童生徒に年賀はがきと鉛筆をいただきました。児童生徒の代表として、小学部の児童生徒会副会長が受け取りました。いただいたはがきや鉛筆は、生活単元学習等で活用する予定です。

小学部3年生 校外学習(令和3年11月15日)

 

 小学部3年生は、校外学習で東温市の「いわがらこども館」に行きました。たくさんのおもちゃや遊具、図書室などから好きな物や場所を選び、友達や先生と一緒に楽しい時間を過ごしました。

 

第60回全国学校体育研究大会愛媛大会 (令和3年11月12日)

 「系統的で協働的な体育学習を通して、運動・スポーツを楽しみ、豊かな気持ちを持ち続ける愛顔いっぱいの児童生徒を育てる」の研修主題のもと、第60回学校体育研究大会愛媛大会が開催されました。新型コロナウイルス感染症の影響でオンデマンド方式での開催となりましたが、大阪体育大学の曽根裕二准教授を指導助言者に迎え、授業実践や研究協議が行われました。3年間の研究の成果が十分伝わった大会となり、この実践を今後の取組に生かしていきます。

高等部産業科1年生「外部講師活用講座」(令和3年11月10日)

 一般社団法人いきる 代表理事会長の北野賢三様を講師にお招きし、「働く人講座」~挨拶・礼儀・マナーについて~と題して、社会人として身に付けておくべき基礎的な知識についての講義及び実習をしていただきました。来週から始まる初めての校内実習を目前に控え、熱心に受講しました。

【お知らせ】令和3年度 施設・事業所等合同説明会の参加協力希望受付について

標記の件について、11月15日10:00~受付を開始します。

愛媛県中予地区に限ります。

過去2年間、説明会に参加できなかった事業所様を優先し、先着順とさせていただきます。

中予地区の市町、事業所の区分のバランスにより、多少調整をします。

小学部1~4年生 遠足(令和3年11月5日)

 

  

 小学部1年生は校内遠足を行いました。先生や友達とわんぱく広場で遊んだりお弁当を食べたりして、楽しく過ごしました。2~4年生は校外遠足でハロウィンの森に行きました。好きな遊具で楽しく遊んで、元気に体を動かしました。

 

高等部3年主権者教育(令和3年11月5日)

  高等部3年生は、合同会社NEXT CONEXION 代表 越智大貴様を講師にお迎えして、主権者教育を行いました。選挙の意義や政治体験シミュレーション、選挙のシステムなどをクイズなどで分かりやすく教えていただきました。 主権者としての意識を高めて今後の生活に役立てるようにしたいです。

高等部産業科・普通科CD組 「外部講師活用講座」令和3年11月5日(金)

  PHCアソシエイツの皆様から「働く人になるために」というテーマで、仕事上の心構え、職場マナー等についてお話していただきました。3種類の礼については実技練習もしました。卒業生からは、職業人としての生活や高校時代の生活について質問に答えていただきました。今月17日から始まる実習でも生かせる内容がたくさんありました。

 

高等部2年生 主権者教育(令和3年11月4日)

 

   高等部2年ABCD組は、主権者教育の一環として、東温市役所を見学に行きました。新型コロナウイルス感染症予防のため、2班に分かれて実施するため、10月11日に実施した1班に続き、今回は2班が参加しました。市役所の方の仕事内容や、選挙について分かりやすく説明していただきました。また、議場内にも入ることができ、貴重な経験をさせていただき、主権者としての意識もより高まりました。

第39回文化祭(令和3年10月30日)

  

 

 第39回文化祭を実施しました。「みならの希望の虹 明るい光 新たな道へ~令和3年 一年笑顔で頑張ろう~」をテーマに作業班による販売活動、授業の作品展示等が行われました。どのブースもお客様でいっぱいで、大盛況のうちに文化祭を終えました。

小学部4年生 校外学習(令和3年10月28日)

 

 

 小学部4年生は、校外学習で東温市の「いわがらこども館」に行きました。おもちゃや卓球、グラウンドの遊具、図書室などから好きなところを選び、友達や先生と仲良く遊びました。行き帰りは、往復1時間の道のりを安全に気を付けながら歩くことができました。

小学部6年生 修学旅行(令和3年10月21日・22日)

 

 

 小学部6年生は、二日間の日程で修学旅行に行きました。一日目は南予地方に行き、おさかな館や愛媛県歴史文化博物館での活動を楽しみました。夜は道後友輪荘に泊まり、おいしい食事をいただきました。二日目は、マイントピア別子のあかがねキッズパークで遊んだり、鉱山観光を行ったりしました。友達や先生たちと過ごした二日間、心に残る思い出になりました。

小学部5年生 宿泊学習(令和3年10月14日・15日)

 

 

 小学部5年生は、二日間の日程で宿泊学習に行きました。一日目はロープウェーで松山城に登ったり、福祉センターの体育館でレクレーションをしたりして楽しみました。夜は、道後友輪荘で友達と一緒に入浴したり各学級が練習してきた出し物を披露したりしました。二日目は、こどもの城で遊んだり砥部焼の絵付け体験をしたりしました。天候にも恵まれ、楽しい活動をすることができました。

訪問教育 運動会(令和3年10月8日)

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 訪問教育は、運動会を行いました。児童生徒が作った万国旗が揺れる中、エール交換や赤白対抗玉入れ、ダンスをしました。玉入れでは、それぞれの授業で練習した成果を発揮し、白熱した戦いの結果、今年は赤組が優勝しました。友達や先生と一緒にたくさん体を動かし、楽しい時間を過ごしました。     

高等部2年生 主権者教育

  

  

 高等部普通科2年生は、主権者教育の一環として、東温市役所見学に行きました。新型コロナウイルス感染症予防のため、2班に分かれて実施するため、今回は1班が参加しました。市役所の仕事内容や施設の見学など多くのことを学ぶことができました。

小学部1年生 校外学習(令和3年10月8日)

 

      

 小学部1年生は、校外学習で樋口公園に行きました。初めての校外学習でしたが、行き帰りの道のりをしっかりと安全に気を付けながら歩くことができました。公園では、学校とは違ったいろいろな遊具で遊び、楽しい時間を過ごしました。

 

小学部2年生 校外学習(令和3年10月6日)

 

 

 小学部2年生は、必要な商品を選んだり、お金を支払ったりするなどの買物学習を行うために、ダイソーに校外学習に行きました。そこで、2年生合同の生活単元学習「秋のわくわくランド」に向けて、飾りやおもちゃを作るための材料を購入しました。行き帰りは、交通ルールに気を付けて安全に歩くことができました。

小学部 お祭り集会(令和3年9月28日)

 

 

 小学部では、お祭り集会を行いました。お祭り集会に向けて、交流学級のみんなで協力してオリジナルおみこしを作りました。 

 新型コロナウイルス感染症対策のため、3、4年生によるダンスやおみこし紹介は各学級での動画視聴になりました。おみこし紹介の動画を見た後、交流学級ごとにおみこしを担ぎ、教室前の廊下を楽しく練り歩きました。

中学部2年生 お楽しみ会(令和3年9月21日)

 

 中学部2年生は、21日火)~22日(水)に宿泊学習を行う予定でしたが、中止となったためお楽しみ会を行いました。お楽しみ会では、みんなでボッチャやクイズをしました。ボッチャは、昨年から行っているので、みんなとても上達しています。 〇✕クイズは、各学級で考えた問題をみんなで解きました。動物ウォークラリーでは、学校内に隠れた動物カードを学級ごとに探しました。今日一日みんなで、楽しい時間を過ごしました。

寄宿舎 お楽しみ会(令和3年9月17日)

 

 心配していた台風よりも、みんなの思いが勝り、無事お楽しみ会を行うことができました。各寮棟で準備したキャラクターを的に、高得点を狙うゲームで賞品をゲット!ダンスでは元気いっぱい盛り上がりました。

中学部 1人1台端末の使用について(令和3年9月13日)

 中学部では、2学期から1人1台端末の活用が本格的に始まりました。ロイロノートを使って自己紹介のスライドを作成したり、インターネットで調べ学習をしたりするなど、生活単元学習や各教科の学習で活用しています。生徒は興味津々で授業に取り組んでいます。

高等部 1人1台端末の使用について(令和3年9月10日)

        

 GIGAスクール構想により導入された1人1台端末(iPad)の使用も2学期より多くのホームルームで活用されています。高等部ではロイロノートを利用して出席確認やアンケート、文化祭での発表に向けての調べ学習などを行っています。生徒もiPad操作に少しずつ慣れてきています。これからも、ICT機器を活用する力を身に付けていきたいです。

高等部 愛顔のえひめ特別支援学校技能検定(県検定)認定証授与式 (令和3年9月10日)

 愛顔のえひめ特別支援学校技能検定の認定証授与式が行われ、校長先生から一人ずつ認定証を受け取りました。本校では「清掃部門・事務所清掃①」で2名、「事務所清掃②」で1名、「接客部門・喫茶サービス」で1名、「販売部門・商品化」で1名、「運搬・陳列」で1名の計6名の生徒が1級を取得しました。次の検定では他種目への挑戦やより上位級の認定を目指して、これからも頑張っていきたいと思います。

「愛顔のふれあいフェスタ」の延期について

 本校で10月19日(火)に実施する予定でした「愛顔のふれあいフェスタ」につきましては、現在の愛媛県内の新型コロナウイルス感染症の感染状況を考慮し、11月8日(月)に延期することにいたします。申込締切は、10月5日(火)で変更はありません。

 なお、今後の感染状況によっては、中止する可能性もありますので御了承ください。

→愛顔のふれあいフェスタの開催について

令和3年度二学期始業式(令和3年9月1日)

 

  第二学期始業式が、オンライン形式で行われました。校長先生は、「愛顔(えがお)あふれる二学期」になるために、オリンピック・パラリンピックで活躍した選手を紹介する中で、自分の力を伸ばす努力をすることやピンチをチャンスに生かすことが必要であると話されました。また、児童生徒を代表して中学部2年生が、夏休みの様子や2学期に頑張りたいことを発表しました。

令和3年度年中児保護者学校概要説明会(お知らせ)

9月17日(金)に予定しておりました学校概要説明会ですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、

12月23日(木)9:30~11:15に延期させていただきます。

 

①既に申込みをされている方は、改めて参加申し込みをする必要はありません。

 

②延期のために参加が難しくなった方は、申し訳ありませんが、園の先生にその旨をお伝えください。可能な限り、個別対応をさせていただきます。

 

③新たに参加希望の方は、12月10日(金)までに各園ごとにまとめてお申し込みください。

 詳細は、HPの「各種ご案内→入学案内」の欄を御覧ください。

 

ICT活用レベルアップ研修③④(令和3年8月23日、24日)

 

 

 ICT活用レベルアップ研修③④が教職員対象に行われました。両日とも株式会社LoiLoの澁谷洋平様を講師に、オンラインで研修を行いました。ロイロノート・スクールの基礎的な活用方法や、実際に講師の先生とロイロノート上での実践など、短い時間ではありましたが多くのことを教えていただきました。今後の教育活動に生かせるようにします。

小学部6年生、中学部3年生 修学旅行説明会について(お知らせ)

小学部6年生及び中学部3年生の保護者の皆様

 

残暑の候、保護者の皆様におかれましては、ますます御清祥のことと存じます。

さて、9月1日(水)に予定しておりました修学旅行説明会ですが、新型コロナウイルス感染防止のため、下記のように、各学年からの資料配付をもって、代替開催(紙面開催)とさせていただきたく、お知らせいたします。御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

 

①新型コロナウイルス感染拡大防止のため、保護者の皆様に御参集いただく会は実施いたしません。

②代替として、9月学年始に、各学年より資料を配付させていただき、紙面開催とさせていただきます。

③その他の行事については、ホームページで御確認ください。

④お問い合わせ等がございましたら、学級担任等までお申し付けください。

ヤクルト球団からの新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

 8月17日・18日の両日、坊っちゃんスタジアムにおいて、東京ヤクルトスワローズ対読売ジャイアンツの公式戦が開催されましたが、来場者5名に新型コロナウイルス感染症の陽性確認があったことが判明し、本日、主催するヤクルト球団から公表されました。
 保健所の調査では、球場で感染が広がったとは考えにくいとのことではありますが、ヤクルト球団側の判断により、念のため、陽性が確認された方の座席番号をホームページで公表しています。つきましては、その周辺にいた観戦者のほか、グッズ販売や喫煙所等の施設・設備を利用した方々で、少しでも体調に異変を感じた場合は、直ちに医療機関に連絡の上、受診するようお願いいたします。
※ヤクルトスワローズホームページ 
https://www.yakult-swallows.co.jp/news/detail/26198

高等部「高等部2年生事業所等見学」令和3年8月4日(水)

 生活介護事業所のデイサービスセンター架夢、ウィズ、MOREと就労継続支援B型事業所のきらら三福、SKクラフトを見学しました。新しく開所した事業所も多く、作業内容や余暇活動、年齢層や雰囲気も事業所によってずいぶん違っていました。今後の進路に役立てたいです。

ICT活用レベルアップ研修①②(令和3年7月29日、30日)

 

 教職員対象にICT活用レベルアップ研修が、行われました。29日は株式会社フェローシステム障害福祉事業部施設長、南様を講師に迎え、「ICTを活用した障がい児たちの可能性の発掘」と題し、オンラインで研修を行っていただきました。

 30日は、対面型で実技を伴った研修を行っていただきました。低学年向けLaboコーナー、中学年向けIntechコーナー、高学年向けKIDSコーナーの3つのグループに分かれて、タイピングやプログラミング、ホームページ作成等を体験しました。生徒の気持ちになって楽しく学ぶことができました。

令和3年度1学期終業式(令和3年7月21日)

 全校集会(表彰伝達)と第一学期終業式が、テレビ会議形式で行われました。まず、第19回えひめアビリンピックの表彰伝達が行われました。終業式では、「校長先生の話」や「児童生徒代表の言葉」がありました。小学部から高等部の各教室で、真剣に話を聞きました。第二学期始業式は9月1日(水)です。

 

みなら特別支援学校スクールバス車両借上に係る一般競争入札案内について

みなら特別支援学校スクールバス車両借上に係る一般競争入札案内について

 

次のとおり一般競争入札を行いますのでお知らせします。

 

入札の日時及び場所

 日時 令和3年8月10日(火)午前10時00分

 場所 愛媛県立みなら特別支援学校 本館1階 会議室

 

 この入札の詳細については、各種ご案内事務室よりを参照してください。