トピックス

始業式・生徒会役員任命式(平成31年1月8日)

 

 3学期の始業式が行われました。児童生徒を代表して中学部1年生の生徒が新学期の決意を述べました。

  

 始業式後、児童生徒会役員の任命式が行われました。新児童生徒会役員に校長から任命書が手渡された後、新旧の児童生徒会会長がそれぞれ挨拶をして役割を引き継ぎました。

高等部2年普通科 校外学習(平成30年12月19日)

 

 高等部2年生C・D組は松山高等技術専門校と愛媛県庁に校外学習に行きました。高等技術専門校では、学校の説明を聞いた後、鰹節の不純物を取り除く作業を体験させてもらいました。県庁では、県議会の議事堂や貴賓室を見学しました。

中学部 人権の花贈呈式(平成30年12月14~19日)

   

 人権の花活動の一環として、東温市内の福祉事業所や認定こども園などにパンジーやビオラのプランターを贈呈しました。贈呈した花は、10月から中学部の生徒全員でプランターに定植をしたり、水遣りをしたりして大切に育てました。人権の輪が広がり地域とのつながりを感じられる活動となりました。

空飛ぶ車いす寄贈(平成30年12月18日)

 使われなくなった車椅子を修理・再生して必要とする人たちに送る「空飛ぶ車いす」活動の一環として、愛媛県立新居浜工業高等学校より車いす3台を寄贈していただきました。本校で大切に使わせていただきます。

ニコニコ広場(平成30年12月15日)

  

 PTAレクリエーション部とおやじ・おふくろの会が企画したニコニコ広場が開催されました。もちつき大会やゲーム、音楽演奏などが行われました。ついたお餅はあんこやきなこをつけて、みんなでおいしく食べました。

遍路接待ボランティア(平成30年12月15日)

 

 高等部の生徒4名が石手寺で遍路接待ボランティアを行いました。高等部のみんなで作ったメッセージカードと作業班で作った製品をお遍路さんにプレゼントし、お接待を行いました。多くの方々に喜んでもらいました。

寄宿舎 クリスマス会(平成30年12月13日)

 

 寄宿舎のクリスマス会が行われました。聖歌隊による歌やダンス、ジャンケン列車等のゲームを行って楽しく過ごしました。会の最後にはサンタさんからクリスマスプレゼントをもらい、寄宿舎生はみんな喜んでいました。

高等部2年 校外学習(平成30年12月13日)

 

 高等部2年生は、松山太陽光発電所と原子力保安研修所へ校外学習に行きました。それぞれの場所で電気ができる仕組みについて詳しく学びました。出発時は曇り空でしたが天候が回復し、太陽光発電所では太陽電池で発電しているところを見ることができました。

後期児童生徒総会(平成30年12月12日)

  

 

 後期児童生徒総会が開催され、来年度の児童生徒会役員を決める選挙が行われました。児童生徒会長2名、小学部副会長3名、中学部副会長1名、中学部書記2名、高等部副会長5名、高等部書記4名の立候補者による立会演説が行われました。みんな真剣に演説を聞いて候補者を選び、一票を投じました。

高等部2年 地域交流(平成30年12月11日)

 

 高等部2年生は、東温市老人クラブの方々と交流学習を行いました。老人クラブの方々に輪投げゲームのルールを教えてもらい、クラスに分かれて一緒にゲームを楽しみました。高得点が出て盛り上がる場面もありました。みならの生徒はアキュラシーについて紹介し、老人クラブの方々に体験していただきました。

小・中学部 地域交流(平成30年12月5日)

  

 小・中学部は、河原学園パティシエ・ブランジェ科との交流学習を行いました。河原学園の学生が目の前でケーキにデコレーションをするところを披露してくれました。児童生徒は、デコレーションを手伝ったり、ケーキを味わったりして、楽しく交流しました。

小学部・訪問教育学習発表会(平成30年12月1日)

  

 

 小学部・訪問教育の児童生徒による学習発表会を行いました。学年部ごとに一人ひとりの学習の成果が発揮できるよう練習を重ね、本番ではそれぞれが生き生きと素晴らしい発表をしました。たくさんの保護者の方に来ていただき、盛大な発表会になりました。