トピックス

小学部4年生 キャリアガイド教室(令和2年1月21日)

 小学部4年生は、ラポールの橘さんとパティシエの方々を講師に迎え、キャリアガイド教室を行いました。パティシエの仕事について学習し、挨拶や衛生面等の大切さを学びました。ケーキのデコレーション体験では、クリームを絞ったり、イチゴを飾ったりして、楽しく活動し、「働くこと」へのイメージや憧れを抱く貴重な体験となりました。

中学部 部集会(令和2年1月10日)

 

 中学部では、3学期の部集会を行いました。前半は学級委員の任命式を行いました。後半は、親睦を深めるため、1年生から3年生の縦割り班でインディアンゲームを行いました。楽しいゲームで大いに盛り上がりました。

3学期始業式・児童生徒会役員任命式(令和2年1月8日)

 

 3学期始業式を行いました。冬休み明けではありましたが、みんな元気に大きな声で校歌を歌いました。

  

 始業式の後、児童生徒会役員の任命式を行いました。新児童生徒会役員に任命書が授与された後、新・旧の役員が挨拶をして、生徒会の仕事を引き継ぎました。新しく任命された児童生徒会長は、みんなと協力し、明るく楽しい学校にしていきたいと決意を述べました。

2学期終業式(令和元年12月20日)

 

 表彰伝達の後、2学期の終業式を行いました。児童生徒を代表して、高等部2年生の生徒が2学期に頑張ったこと等を発表しました。3学期始業式は1月8日(水)です。

中学部1年生クリスマス会(令和元年12月18日)

  

 

 中学部1年生はクリスマス会を行いました。それぞれの学級がゲームやダンスの出し物をしたり、全員でクリスマスソングを歌ったりしました。サンタクロースからのプレゼントを貰ってとても嬉しそうでした。

中学部 クリスマスコンサート(令和元年12月17日)

  

 中学部ではクリスマスコンサートを行いました。ピアノやトランペットの演奏があったり、ゴスペルの歌声を鑑賞したり、指揮者の体験をしたりしました。運動会で踊った曲等が演奏され、立ち上がって踊りだす生徒もいました。とても楽しいクリスマスコンサートになりました。

高等部産業科 技能検定実技指導アドバイザー活用講座(令和元年12月17日)

  

 高等部産業科クリーン班は、愛媛ビルメンテナンス協会の方々を講師に迎え、事務所清掃について教えていただきました。掃除機やダスタークロス等を使った清掃の技術を一つ一つ確認しながら学びました。1月11日に行われる技能検定に向けて、しっかり練習をしていきたいと思います。

高等部2年生 校外学習(令和元年12月17日)

 

 

 高等部2年生C、D組は、愛媛県立愛媛中央産業技術専門校と愛媛県庁を見学に行きました。愛媛中央技術専門校では、OA実務コースの見学を行い、文書作成と伝票作成の体験をさせていただきました。愛媛県庁では、庁舎の歴史や特徴について学び、貴賓室やみきゃんの副知事室を見せていただきました。

第2回ニコニコ広場 (令和元年12月14日)

 第2回ニコニコ広場がありました。多くの児童・生徒や保護者の参加があり、にぎわいました。大正琴の演奏会や愛媛大学医学部奇術部のマジックショー、愛媛プロレスの方との餅つき、サンタクロースからのプレゼントと大喜びでした。

小学部 クリスマス集会(令和元年12月12日)

 小学部はクリスマス集会を行いました。全員でゲームをしたあとは、サンタクロースと一緒にダンスを踊ったり、先生たちのクリスマス演奏を聴いたりして楽しみました。子供たちはサンタクロースからプレゼントをもらい、喜んでいました。

高等部2年生 地域交流(令和元年12月12日)

 高等部2年生は東温市老人クラブの方々と地域交流を行いました。最初にグループに分かれて輪投げゲームを行い、楽しく交流しました。輪投げの後には、アキュラシーについて紹介をし、老人クラブの方々にも体験をしていただきました。

高等部 クリスマスチャリティー公演(令和元年12月11日)

 高等部産業科を中心に、松山市民会館で行われたクリスマスチャリティー公演、劇団四季による「はだかの王様」を観劇しました。みんなで歌ったり手をたたいたりして楽しく観劇しました。目の前で繰り広げられる素晴らしい歌や踊りに感動し、ストーリーの面白さに引き込まれていました。

小学部4年生 生活単元学習(令和元年12月11日)

 

 

 4年3組では、みかんジュース作りに取り組みました。先日行ったえひめ飲料のポンジュース工場見学を振り返りながら、自分たちでみかんを枝から収穫したり、皮をむいて絞ったりしました。手作りみかんジュースを飲んで、みかんをより身近なものに感じることができました。

小学部5年生 選挙運動(令和元年12月9日)

 小学部5年生から、児童生徒会の小学部副会長に2名立候補します。明日の児童生徒会役員選挙に向けて、立会演説の練習や選挙運動を行ってきました。昼の休憩時間に選挙権を持つ5、6年生の教室へ行き、「よろしくお願いします。」と笑顔で握手をして回りました。

小学部3年生 校外学習(令和元年12月6日)

 

 

 小学部3年生は、昨日の4年生に引き続き、校外学習でえひめ飲料に行きました。トラックから降ろされたみかんが洗浄されたり絞られたりする様子を見学し、たくさんのみかんに驚く児童もいました。公共交通機関を使用する際は、ルールを守って活動できました。

小学部4年生 校外学習(令和元年12月5日)

 

 

 小学部4年生は、校外学習でえひめ飲料に行きました。給食で飲んでいるみかんジュースやポンジュースがどのように作られているかを、工場を見学したり作業員の方の話を聞いたりして学習しました。学校に帰ってから、おみやげでもらったジュースを皆で飲みました。

中学部 学習報告会(令和元年12月4日)

 中学部の生徒による中学部学習報告会を行いました。1年生はスポーツについて、2年生は宿泊学習について、3年生は修学旅行についての発表をしました。本番では練習の成果を発揮し、他学年の友達に分かりやすく伝えることができました。それぞれの発表を見て来年度のオリンピックや宿泊学習、修学旅行が待ち遠しくなっていました。

 

高等部 遍路接待ボランティア(令和元年12月1日)

 

 石手寺にて高等部3名の生徒がお遍路さんへのお接待ボランティアを行いました。お遍路さんに、手作りメッセージカードや作業班て作った小物を配ったり、湯茶を渡したりしました。ボランティア活動を通して、遍路接待の文化を学びました。

小学部学習発表会(令和元年11月30日)

 

 小学部の児童による学習発表会を行いました。学年部ごとに一人ひとりの学習の成果が発揮できるよう練習を重ね、本番ではそれぞれが生き生きと素晴らしい発表をしました。たくさんの保護者の方に来ていただき、盛大な発表会になりました。

高等部産業科 現場実習体験発表会(令和元年11月29日)

 

 高等部産業科は現場実習体験発表会を行いました。それぞれの実習先でどのような仕事をして何を学んだのかを、上級生が下級生に向けて発表しました。働く上で大切だと思ったことや進路の決め方等、これまでに体験してきたことを一人一人自分の言葉で後輩に伝えました。

高等部産業科 地域交流(令和元年11月26日)

 高等部産業科クリーン班では、愛媛コミュニケーションブライダル専門学校の方々と交流学習を行いました。専門学校の皆さんには接客マナーについてのデモンストレーションを見せていただきました。本校からは技能検定「清掃サービス」の技術を披露したり、清掃用具を使ったゲームを行ったりして交流しました。

高等部普通科 技能検定実技指導アドバイザー活用講座(令和元年11月26日)

  

 高等部では、12月7日(土)に本校で行われる「愛顔のえひめ特別支援学校技能検定 中予地区検定」に向けて、受検者が練習に取り組んでいます。今日は、2年生の普通科C、D組を対象に、愛媛県ビル管理協同組合の方を講師に迎え、清掃の基本について直接学びました。感想発表では、「今日学んだことを生かして1級を取りたい。」と意気込みを語っていました。

高等部3年生 主権者教育(令和元年11月25日)

 

 

 高等部3年生は、東温市選挙管理委員会及び、NPO法人ネクストコネクションから講師を迎え、主権者教育を行いました。選挙の意義を学んだり、選挙に関する〇×クイズをしたりして、政治に関心を持ち、選挙に参加することの大切さについて学習しました。

中学部・高等部・訪問教育 坊っちゃん劇場観劇(令和元年11月21日)

 中学部・高等部・訪問教育では、坊っちゃん劇場にミュージカル「瀬戸内工進曲」を見に行きました。目の前で繰り広げられる歌やダンス、切ないストーリーに感動しながら観劇しました。ミュージカル終了後には、役者の方々と写真を撮ることができ、感動をさらに深めていました。

小学部低学年 学習発表会練習(令和元年11月20日)

 小学部では、現在来週の学習発表会に向けた練習を行っています。低学年では、11ぴきのねこを題材に、それぞれが得意なことを生かした発表をします。マイクに向かって声を出したり、衣装を着たりすることにも少しずつ慣れてきて、毎日笑顔で頑張っています。

高等部 後期校内・現場実習事後学習(令和元年11月20日)

  

 2週間の後期校内・現場実習が終わり、高等部全員が集まって事後学習をしました。各学年の代表者が自分の実習先を紹介し、成長したところや見つかった課題等について発表をしました。最後に、「人はなぜ働くのか?」について、実習の写真等で具体的に振り返り、今後の学校生活で取り組むことやこれからの進路の流れについて確認をしました。 

小学部6年生 日常生活の指導(令和元年11月15日)

 6年生は下学年のお手本になるよう「自分のことは自分でしよう」を目標に頑張っています。朝の会で自分の係に取り組み、週末は自分の上靴を洗ったりしています。6年生全員で一緒に学習したり、協力して給食の配膳に取り組んだりしています。

中学部3年生 修学旅行(令和元年11月8日)

      

  修学旅行夜は温泉、各部屋では話で盛り上がりながらの就寝。そして3日目、バイキングの朝食をとり、カップヌードルミュージアムでオリジナルヌードル作り、ステーキランド神戸館ではパフォーマンスとともに、大満足の昼食でした。バスでは、それぞれの思い出を発表しながら、帰路についています。

中学部3年生 修学旅行(令和元年11月7日)

      

  2日目、全員体調万全でU SJを楽しみました。乗りたかった乗り物に乗ったり、初めてのアトラクションにチャレンジしたり、お土産を買ったりして、各学級で計画した活動を楽しみました。

高等部 後期校内・現場実習(令和元年11月6日)

 高等部は11月6日~19日の間、後期校内・現場実習を行っています。1年生にとっては初めての実習です。校内実習では、白ゴムの磁石抜きや委託作業を行っています。2・3年生の現場実習では、地域の事業所に集団で取り組む集団実習と卒業後の進路先として希望する企業や事業所で行う個人実習をしています。それぞれの進路先を目指し、真剣に取り組んでいます。