トピックス

始業式・生徒会役員任命式(平成31年1月8日)

 

 3学期の始業式が行われました。児童生徒を代表して中学部1年生の生徒が新学期の決意を述べました。

  

 始業式後、児童生徒会役員の任命式が行われました。新児童生徒会役員に校長から任命書が手渡された後、新旧の児童生徒会会長がそれぞれ挨拶をして役割を引き継ぎました。

高等部2年普通科 校外学習(平成30年12月19日)

 

 高等部2年生C・D組は松山高等技術専門校と愛媛県庁に校外学習に行きました。高等技術専門校では、学校の説明を聞いた後、鰹節の不純物を取り除く作業を体験させてもらいました。県庁では、県議会の議事堂や貴賓室を見学しました。

中学部 人権の花贈呈式(平成30年12月14~19日)

   

 人権の花活動の一環として、東温市内の福祉事業所や認定こども園などにパンジーやビオラのプランターを贈呈しました。贈呈した花は、10月から中学部の生徒全員でプランターに定植をしたり、水遣りをしたりして大切に育てました。人権の輪が広がり地域とのつながりを感じられる活動となりました。

空飛ぶ車いす寄贈(平成30年12月18日)

 使われなくなった車椅子を修理・再生して必要とする人たちに送る「空飛ぶ車いす」活動の一環として、愛媛県立新居浜工業高等学校より車いす3台を寄贈していただきました。本校で大切に使わせていただきます。

ニコニコ広場(平成30年12月15日)

  

 PTAレクリエーション部とおやじ・おふくろの会が企画したニコニコ広場が開催されました。もちつき大会やゲーム、音楽演奏などが行われました。ついたお餅はあんこやきなこをつけて、みんなでおいしく食べました。

遍路接待ボランティア(平成30年12月15日)

 

 高等部の生徒4名が石手寺で遍路接待ボランティアを行いました。高等部のみんなで作ったメッセージカードと作業班で作った製品をお遍路さんにプレゼントし、お接待を行いました。多くの方々に喜んでもらいました。

寄宿舎 クリスマス会(平成30年12月13日)

 

 寄宿舎のクリスマス会が行われました。聖歌隊による歌やダンス、ジャンケン列車等のゲームを行って楽しく過ごしました。会の最後にはサンタさんからクリスマスプレゼントをもらい、寄宿舎生はみんな喜んでいました。

高等部2年 校外学習(平成30年12月13日)

 

 高等部2年生は、松山太陽光発電所と原子力保安研修所へ校外学習に行きました。それぞれの場所で電気ができる仕組みについて詳しく学びました。出発時は曇り空でしたが天候が回復し、太陽光発電所では太陽電池で発電しているところを見ることができました。

後期児童生徒総会(平成30年12月12日)

  

 

 後期児童生徒総会が開催され、来年度の児童生徒会役員を決める選挙が行われました。児童生徒会長2名、小学部副会長3名、中学部副会長1名、中学部書記2名、高等部副会長5名、高等部書記4名の立候補者による立会演説が行われました。みんな真剣に演説を聞いて候補者を選び、一票を投じました。

高等部2年 地域交流(平成30年12月11日)

 

 高等部2年生は、東温市老人クラブの方々と交流学習を行いました。老人クラブの方々に輪投げゲームのルールを教えてもらい、クラスに分かれて一緒にゲームを楽しみました。高得点が出て盛り上がる場面もありました。みならの生徒はアキュラシーについて紹介し、老人クラブの方々に体験していただきました。

小・中学部 地域交流(平成30年12月5日)

  

 小・中学部は、河原学園パティシエ・ブランジェ科との交流学習を行いました。河原学園の学生が目の前でケーキにデコレーションをするところを披露してくれました。児童生徒は、デコレーションを手伝ったり、ケーキを味わったりして、楽しく交流しました。

小学部・訪問教育学習発表会(平成30年12月1日)

  

 

 小学部・訪問教育の児童生徒による学習発表会を行いました。学年部ごとに一人ひとりの学習の成果が発揮できるよう練習を重ね、本番ではそれぞれが生き生きと素晴らしい発表をしました。たくさんの保護者の方に来ていただき、盛大な発表会になりました。

 

高等部産業科 地域交流(平成30年11月27日)

 

 高等部産業科クリーン班は愛媛コミュニケーションブライダル専門学校の方々と交流学習を行いました。クリーン班の生徒が専門学校の皆さんに清掃の技術について、実技を交えて紹介しました。専門学校の方々には、接客方法についてのデモンストレーションを見せてもらいました。

青年学級 (平成30年11月18日)

 

 本校では、「青年学級(卒業生が余暇活動の充実を図るための会)」を年に9回行っています。今回は、総勢46名が参加し、高知方面に日帰り旅行に行ってきました。かつおの藁焼き体験をしたり、アンパンマンミュージアムで作品を鑑賞したりと、楽しい1日を過ごしました。

高等部 後期現場・校内実習(平成30年11月5日~16日)

 

 11月5日(月)より、高等部後期現場・校内実習が始まっています。地域の事業所での現場実習では、職場の方の指示を聞いて農園作業に集中して取り組みました。2年生の一部と3年生は、希望や適性等に応じて様々な場所で実習を行っています。大学での現場実習では、本校を卒業した先輩に丁寧に教えていただきながら、真剣なまなざしで清掃に取り組んでいました。実習は16日(金)まで続きます。

 

第37回文化祭及び愛顔のふれあいフェスタ(平成30年10月27日)

 

  

 

 第37回文化祭と愛顔のふれあいフェスタを開催しました。ステージ発表や販売活動では、作業学習や音楽等、日頃の学習の成果を発揮することができました。「愛顔のふれあいフェスタ」では、クリーン班の清掃実技やドッチビー、アキュラシー等のスポーツを一般の方々に体験してもらいました。たくさんの方々に参加していただき、盛大な文化祭となりました。

小学部 地域交流(平成30年10月24日)

 

 小学部の5・6年生は、東温市老人クラブの方々16名に来ていただき、地域交流を行いました。一緒にドッヂビーをしたり、紙芝居をしてもらったりしました。その後、各学級に分かれてゲームや茶話会などの活動を楽しみました。

小学部 修学旅行2日目(平成30年10月19日)

  

 小学部5・6年生は修学旅行2日目は、みろくの里に行きました。朝、ホテルを出発した後、みろくの里でダイナソーパークの恐竜を見学したり、色々な乗り物に乗ったりして楽しみました。

小学部 修学旅行1日目(平成30年10月18日)

  

 小学部5・6年生は、一泊二日の日程で広島県へ修学旅行に行っています。1日目は、広島市内でお好み焼きを食べ、宮島へ行きました。宮島では厳島神社を見学した後、水族館に行きました。天候にも恵まれ、みんな旅行を楽しんでいます。

 

小学部 お話会(平成30年10月15日)

 

 「えひめ紙芝居おはなし会」の丸山さんと藤家さんに来ていただき、小学部でお話会を実施しました。手遊びをして気持ちをリラックスした後、大型絵本の朗読を聞いたり、エプロンシアターを見たりして、物語の世界に親しみました。

小学部 お祭り集会(平成30年10月12日)

 

 小学部では、お祭り集会を行いました。3・4年生がダンスや劇を発表したり、学年を超えて協力しながら作ったみこしをかいたりして楽しみました。また、東温市の方よりお借りした本物のみこしも登場しました。

訪問教育 修学旅行1日目(平成30年10月11日)

 

 訪問教育の高等部2名は修学旅行中です。あいにくの天気でしたが、コミュニティセンターでポケットモンスターのコスモシアターを楽しみました。道後プリンスホテルでは、貸切風呂に入り、貴重な体験となりました。

 

中学部 「人権の花」贈呈式(平成30年10月10日)

  

 中学部では「人権の花」贈呈式を行いました。松山地方法務局、東温市社会福祉課、東温市人権擁護委員の方々が来校され、パンジーとビオラの苗を贈呈していただきました。生徒からは、お礼の歌として「世界に一つだけの花」を手話を交えながら歌いました。

高等部3年生 修学旅行2日目(平成30年10月4日)

 

 高等部3年生の修学旅行2日目は、ディズニーランドで1日過ごしました。班に分かれて活動し、アトラクションに乗ったりお土産を買ったりしました。小雨が振りましたが、ほとんどぬれることなく楽しめました。

高等部3年生 修学旅行1日目(平成30年10月3日)

   

 高等部3年生は東京方面に修学旅行中です。1日目は羽田空港に到着後、八景島シーパラダイスに行きました。イルカショーを見たり、鰯の大群が泳ぐアクアチューブをくぐったりしました。夕方にはお台場を散策しました。

中学部3年生 ピザ作り体験(平成30年9月26日)

 

 中学部3年生が、大洲市櫛生公民館(旧櫛生小学校)にピザ作り体験に行きました。櫛生地域の自治会の方々にピザの作り方を教えていただきました。ピザ作りを楽しみながら、様々な人と関わったりコミュニケーションを取ったりすることを学びました。

坊っちゃん劇場観劇 (平成30年9月25日)

 

 小学部4・5・6年生、高等部、訪問教育の児童生徒は坊っちゃん劇場に行き「よろこびのうた」を観劇しました。本格的な歌やダンス、素晴らしいストーリーに感動し、楽しい一日となりました。