トピックス

小学部 移動動物園(令和2年9月9日)

 愛媛県立とべ動物園の行っている移動動物園で、小学部の児童が動物たちと触れ合いました。へびやはりねずみを見学したり、かめやモルモットを優しくなでたりして、楽しみました。飼育員の方から動物についていろいろ教えていただきました。

二学期始業式(令和2年8月27日)

 二学期始業式がテレビ会議形式で行われ、各ホームルーム教室から始業式に参加しました。テレビ会議での授業や式にも慣れてきましたが、より良い方法を模索しながら取り組んでいます。短い夏休みでしたが、みんな元気に登校し、夏休みの出来事を話したり、宿題を提出したりしました。

第一学期終業式(令和2年7月31日)

 

 第一学期終業式が、テレビ会議形式で行われました。小学部から高等部まで各ホームルーム教室で、真剣に話を聞きました。短い夏休みですが、元気に過ごしてください。第二学期始業式は8月27日(木)です。

重要 スクールバス(どんぐり号)の1学期中の運行中止について(令和2年7月21日)

 どんぐり号の修理が、8月中旬まで掛かることが判明しました。
○1学期中のどんぐり号登校便(余戸、天山バス停)・下校便の運行は中止といたします。
○どんぐり増便号(新川、砥部バス停)は、通常運行します。
○どんぐり号利用者は、7月31日(金)までの 登校・下校方法を各御家庭で御検討・御用意ください。
 どんぐり号利用者の皆様には、どんぐり号の故障によって長期間の御不便・御迷惑をお掛けいたしますが、御理解・御協力くださいますようお願いいたします。

職員会議(令和2年6月15日)

 

 新型コロナウイルス感染予防対策として、テレビ会議システムを活用し職員会議を行いました。本校は職員数が200人を超えるため、会場を分散して会議を実施しました。テレビ会議システムは、今後も様々な場面で活用していきたいと考えています。

高産業科1年 働く人講座(令和2年6月10日)

 

 今年度も、講師に「一般社団法人いきる」の北野賢三さんを迎え「働く人講座 挨拶・礼儀・マナー」を開催しました。働く上で大切なことや信頼される人になるにはどうすればよいかなどの問い掛けに、積極的に意見を発表しました。また、挨拶の仕方等を繰り返し練習しました。

防災学習週間(令和2年6月1日~6月5日)

 先週は防災学習週間でした。学校備蓄品展示コーナーの防災グッズを見学、体験したり、避難手順の確認をしたりして、災害時に自分の身を守るための学習をしました。家庭からの食料備蓄品の確認をして、様々な種類の食料に驚いた生徒もいました。

児童生徒総会(令和2年6月4日)

 小学部5年生から高等部3年生の児童生徒が参加し、児童生徒総会を行いました。今年度は新型コロナウイルス感染防止の対策として、テレビ会議システムを使って総会を開催しました。児童生徒会役員のみが体育館で総会を行い、その様子を各ホームルーム教室へ配信しました。今日の総会では、各委員会の活動を紹介したり、児童生徒会の決算や予算案の報告をしたりしました。

小学部 学年別分散登校(令和2年5月21日)

 

 

 小学部では、1年生と4年生が登校しました。1年生は学級ごとに体操服に着替えて、朝顔の種を植えました。4年生は新しくクラブ活動が始まるので、今日はその説明を聞いたり、連絡帳を書いたりしました。登校時や休憩時間などは、手洗いや換気を行っています。

新型コロナウイルス感染拡大防止「3密回避行動啓発ポスター」について

 ダウンロード版→3密回避行動啓発ポスター.pdf

 愛媛県より、新型コロナウイルス感染拡大防止「3密回避行動啓発ポスター」について紹介がありました。学校でも3密回避をしっかり行い、みんなが安心して過ごせる環境づくりに努めたいと思います。

 

小学部 学年別分散登校(令和2年5月20日)

 

 

 小学部では、2年生と5年生が登校しました。2年生は新しい教室やお友達を知るために、学校内を探検しました。5年生は、クラブ活動の説明を聞いたり、連絡帳を書いたりして過ごしました。感染予防のため、こまめに手洗いをしています。

中学部 学年別分散登校(令和2年5月20日)

 

中学部では2年生が登校しました。分散登校も2週目となり、生徒たちは新しい学級に少しずつ慣れてきました。各学級では委員会を決めたり、来週の予定を確認したりしました。学校再開を心待ちにしている生徒もいました。

小学部 学年別分散登校(令和2年5月19日)

 

 

 小学部では、3年生と6年生が登校しました。3年生は、新しく国語と算数の授業が始まるので、今日はその説明を聞きました。6年生は、コース別に分かれて自己紹介をしたり、連絡帳を書いたりしました。休憩時間には、手洗いや換気を行って過ごしました。

重要 学年別分散登校継続のお知らせ(令和2年5月17日)

 明日5月18日(月)以降も「学年別分散登校」は、予定通り「継続」いたします。
 松山市における集団感染事例について、15日、16日両日のPCR検査の結果、県立学校関係者に感染者及び濃厚接触者に当たる方は一人もいませんでした。
 これにより、県立学校での今回の事例による感染拡大リスクがなくなったため、県教育委員会より「学年別分散登校を継続する」旨の通知がありました。
 御心配や御負担をお掛けしますが、御理解と御協力をお願いいたします。

高等部 分散登校(令和2年5月15日)

 

 高等部では、1年生が登校しました。1年生は入学式以降、初めての登校でしたので、少し緊張した様子でした。各クラスでは自己紹介をしたり、特別教室の場所を見に行ったりしました。また、これからの授業で使う作業服や教科書を確認しました。教室の入り口には手指消毒液を設置し、感染症予防を行っています。

高等部 学年別分散登校(令和2年5月14日)

 

 

 高等部では2年生が登校しました。人との距離に気を付けたり、器具の消毒をしたりして、身体計測を実施しました。朝の会やスクールバスでも、新型コロナウイルス感染症対策をしっかり行い、感染予防に努めています。

小学部 学年別分散登校(令和2年5月14日)

  

 小学部では、今日は1年生と4年生が登校しました。1年生は初めての学級活動に緊張した様子でしたが、先生や友達と一緒に楽しく過ごしました。4年生は学校探検に出掛けたり外で遊んだりして、久しぶりの学校生活を満喫しました。

小学部 学年別分散登校(令和2年5月13日)

 

 

 小学部では、今日は2年生と5年生が登校しました。5年生は、各学級で感染予防についての話を聞きました。その後は学級ごとに係決めをしたり、誕生会をしたりしました。2年生は、外で友達や先生と一緒に楽しく遊びました。児童同士の距離が近くなりすぎないよう気を付けながら過ごしました。

学校再開に向けて(令和2年5月12日)

 高等部では今日も3年生が登校しました。学校では、いろいろなコロナウイルス感染症対策に取り組んでいます。教卓の前に透明なシートを設置してみたり、マスクシールドを作ってみたりして、より安全に授業ができる方法を試しています。学校が再開されたらみんなが安心して過ごせるように、より良い方法を考えていきたいと思います。

小学部 学年別分散登校の開始(令和2年5月12日)

 

 

 小学部では今日から学年別分散登校が開始され、3年生と6年生が登校しました。児童は久しぶりに友達や先生と会い、話したり遊んだりして、楽しく過ごしました。学級では、先生の話を聞いて手洗いの大切さを学びました。また、新しい教室や友達を知るために、ビデオを見たり学校内を探検したりしました。