トピックス

高等部1・2年生 事業所見学(平成30年7月30日)

 

 高等部1・2年生の生徒・保護者を対象に、事業所見学会を行いました。3事業所を見学し、延べ65名が参加しました。実際に事業所を見学することで、個々の事業所最新の情報や福祉サービスについて知ることができました。また、本校卒業生の働く姿を見学することで、卒業後の生活について具体的に考えるよい機会となりました。事業所見学会は明日も行われます。

平成30年度同窓会総会の中止について

 平成30年7月29日(日)に予定されていた「平成30年度同窓会総会」は、台風の接近が予想されることから、中止といたします。本年度の開催はありません。来年度のご参加をお待ちいたしております。

デイキャンプ (平成30年度7月25日)

   

 児童生徒及び保護者、ボランティアや教職員など総勢280名が参加して、デイキャンプを行いました。今年のデイキャンプではバーベキューだけでなく、災害時を想定した炊き出しのご飯作りも行いました。

   

午後からはプールで水泳を楽しんだり、魚つりや輪投げ、アイロンビーズ制作等のニコニコ広場で活動したりしました。また、先生たちによる演奏会も行われました。楽しい一日となりました。

1学期終業式(平成30年7月20日)

 障がい者スポーツ大会及び、えひめアビリンピックの表彰伝達式と四国地区特別支援学校水泳大会の壮行会を行いました。障がい者スポーツ大会ボウリング競技では2名の生徒が、えひめアビリンピックでは4名の生徒が受賞しました。四国地区特別支援学校水泳大会には4名の生徒が出場します。

 

 1学期の終業式を行いました。児童生徒代表として高等部3年生の生徒が1学期に頑張ったこと等を発表しました。2学期の始業式は9月3日(月)です。

高等部2年産業科 校外学習(平成30年7月19日)

 

 高等部2年産業科の生徒は、松山高等技術専門校とハローワーク松山へ校外学習に行きました。松山高等技術専門校では、学校についての説明を受けた後、販売実務の実習を体験しました。ハローワーク松山では、ハローワークの利用の仕方を教えてもらったり、パソコンを使って求人票を検索したりしました。今後の進路を考える上で貴重な体験ができました。