トピックス

高等部産業科3年生 ボランティア体験学習(令和元年9月27日)

 

  

 高等部3年生産業科は、ひかり認定こども園にボランティアに行きました。前回に引き続き、園内の清掃を行った後、絵本の読み聞かせや紙芝居、レクリエーション活動をして園児と交流しました。手作りの的を使ったボールゲームやカードゲーム等をして、楽しく活動しました。

高等部2年生 校外学習(令和元年9月26日)

 高等部2年生は、来島海峡展望館に校外学習に行きました。天候にも恵まれ、素晴らしい景色を見ることができました。来島海峡大橋についてパネルを見て学習したり、イオンモール今治新都市で買い物学習をしたりしました。

小学部 お祭り集会(令和元年9月26日)

 小学部で、お祭り集会を開きました。東温市在住の方からお借りした本物のみこしを間近で見たり、3・4年生のダンス発表「おまつりどっきゅん」を見て一緒に踊ったりして楽しみました。最後に、自分たちが作ったみこしをかついで練り歩き、にぎやかな集会となりました。

令和元年度PTA施設企業見学(令和元年9月24日)

 

  PTA施設企業見学をしました。小・中学部の保護者が2コースに分かれて卒業生の働いているところを見学したり、施設の職員に話を聞いたりしました。Aコースでは、「あいサポート」「ポッポ苑」「夢ポケット・矢磨樹」「ひらい園」の見学、Bコースでは、「ハートフルコープえひめ」「あゆみ」「空と大地・おさき製麺」「ひだまり」の見学をしました。卒業後の進路を考える機会になりました。

寄宿舎 なかよし祭 (令和元年9月20日)

 

 東温市老人クラブの方を招いて、炭坑節を踊ったり、ゲームやカラオケを楽しんだりしました。カラオケを披露した子供たちは、「みんなの前で発表できてよかった」と喜んでいました。トナカイ福祉交流館あいの出店もあり、お祭の雰囲気を味わえる楽しいひと時となりました。