トピックス

中学部3年生 キャリアガイド教室 (令和元年9月20日)

  

 中学部3年生は、キャリアガイド教室の一環として、東温市にあるPHCアソシエイツ株式会社へ行きました。工場の中を見学したり、卒業生の仕事を体験したりすることで、働くことに対する興味・関心を持つようになりました。分からないことは職員の方に質問するなど、意欲的に学習しました。

 

小学部1年生 校外学習(令和元年9月20日)

 小学部1年生は、校外学習でエミフルMASAKIに行きました。雨天のため予定していた松前公園での活動はできませんでしたが、ショッピングモールで買い物をしたり、フードコートで昼食をとったりして楽しみました。

高等部3年生 修学旅行事前学習(令和元年9月18日)

 

 高等部3年生は10月2日に出発する修学旅行の事前学習を行いました。今日は最初の事前学習だったので、しおりやプレゼンテーションを見ながら、日程を確認したり旅行の目的を学んだりしました。今後、旅行までに旅行の決まりを確認したり班別活動についての計画を立てたりする予定です。

小学部5年生 性教育(令和元年9月18日)

 

 小学部5年生は、宿泊学習に向けて学年で性教育を実施しました。「プライベートゾーンは見せない、触らない、触らせない」の約束を、真剣な顔で聞いていました。また、温泉での入浴のために、タオルを使ってプライベートゾーンを隠す練習をしました。自分たちの身体についての大切な勉強をして、一歩ずつ、かっこいいお兄さんお姉さんに近づいています。

企業向け学校公開セミナー(令和元年9月17日)

 企業の人事担当者、ハローワーク等の関係機関、地域の方等を対象とした企業向け学校公開セミナーを開催しました。進路説明や授業参観、産業科生徒との座談会等を行い、キャリア教育の取組等を広く知っていただきました。参加者からは、実習の受入や雇用について前向きに考えたいとの肯定的な御意見を多数いただきました。

 

高等部普通科1年 防災センター見学(令和元年9月17日)

 高等部普通科1年生は、東温市消防署に行き、防災センターの見学をしました。様々な道具や防災グッズ、消防車の見学をしたり、地震体験、煙避難体験、消火体験をしたりしました。火災時における煙の怖さや地震の恐ろしさを知り、いざという時の行動や心構えを学びました。

小学部 生活単元学習(令和元年9月17日)

 小学部では、現在お祭り集会に向けておみこしを制作しています。4年4組・花4組では「車みこし」を作ることとなり、そのみこしに乗せる自分の車を作りました。一台目が完成すると嬉しくて、二台目も作ることにしました。いろいろな色や模様の車を制作しており、「車みこし」に乗せるのを楽しみにしています。

小学部6年生 歯科保健指導(令和元年9月17日)

  

 小学部6年生は、中予保健所の歯科衛生士の方々を講師に招き、歯磨き指導をしてもらいました。しっかり磨いているつもりでも磨けておらず、染出し液を付けて調べてみると歯がピンクに染まってしまう児童がたくさんいました。今日学んだことを生かして、丁寧に歯磨きをしたいと思います。