トピックス

小学部4年生 校外学習(令和元年12月5日)

 

 

 小学部4年生は、校外学習でえひめ飲料に行きました。給食で飲んでいるみかんジュースやポンジュースがどのように作られているかを、工場を見学したり作業員の方の話を聞いたりして学習しました。学校に帰ってから、おみやげでもらったジュースを皆で飲みました。

中学部 学習報告会(令和元年12月4日)

 中学部の生徒による中学部学習報告会を行いました。1年生はスポーツについて、2年生は宿泊学習について、3年生は修学旅行についての発表をしました。本番では練習の成果を発揮し、他学年の友達に分かりやすく伝えることができました。それぞれの発表を見て来年度のオリンピックや宿泊学習、修学旅行が待ち遠しくなっていました。

 

高等部 遍路接待ボランティア(令和元年12月1日)

 

 石手寺にて高等部3名の生徒がお遍路さんへのお接待ボランティアを行いました。お遍路さんに、手作りメッセージカードや作業班て作った小物を配ったり、湯茶を渡したりしました。ボランティア活動を通して、遍路接待の文化を学びました。

小学部学習発表会(令和元年11月30日)

 

 小学部の児童による学習発表会を行いました。学年部ごとに一人ひとりの学習の成果が発揮できるよう練習を重ね、本番ではそれぞれが生き生きと素晴らしい発表をしました。たくさんの保護者の方に来ていただき、盛大な発表会になりました。

高等部産業科 現場実習体験発表会(令和元年11月29日)

 

 高等部産業科は現場実習体験発表会を行いました。それぞれの実習先でどのような仕事をして何を学んだのかを、上級生が下級生に向けて発表しました。働く上で大切だと思ったことや進路の決め方等、これまでに体験してきたことを一人一人自分の言葉で後輩に伝えました。

高等部産業科 地域交流(令和元年11月26日)

 高等部産業科クリーン班では、愛媛コミュニケーションブライダル専門学校の方々と交流学習を行いました。専門学校の皆さんには接客マナーについてのデモンストレーションを見せていただきました。本校からは技能検定「清掃サービス」の技術を披露したり、清掃用具を使ったゲームを行ったりして交流しました。

高等部普通科 技能検定実技指導アドバイザー活用講座(令和元年11月26日)

  

 高等部では、12月7日(土)に本校で行われる「愛顔のえひめ特別支援学校技能検定 中予地区検定」に向けて、受検者が練習に取り組んでいます。今日は、2年生の普通科C、D組を対象に、愛媛県ビル管理協同組合の方を講師に迎え、清掃の基本について直接学びました。感想発表では、「今日学んだことを生かして1級を取りたい。」と意気込みを語っていました。