トピックス

小学部1・6年生 校外学習(令和元年7月12日)

 

 小学部1・6年生は、イヨテツスポーツセンターのプールに校外学習に行きました。1年生は、すべり台を滑ったり水遊びをしたりして、初めての大きいプールでの活動を楽しみました。6年生は、ウォータースライダーに何度も挑戦したり大きいプールで泳いだりして、思いっきり活動しました。

中学部 夏祭り(令和元年7月12日)

 中学部では「夏祭り」を行いました。1年生から3年生までが縦割りで班を作り、各班でゲームや食べ物の出店を催しました。友達と協力して店番をしたり、記録や景品を目指してゲームに参加したりしました。学校評議員の方々にも参加していただき、みんなが楽しめた夏祭りとなりました。

 

人権の花(サルビアの花のリレー)運動 (令和元年7月11日)

  

 昨年度から引き続き、中学部を中心に「人権の花運動」に取り組んでいます。昨年度、北吉井小学校からいただいたサルビアの花を育てて種を収穫しました。今年になって中学部園芸班で種をまき、花が咲きました。咲いた花は、東温市立上林小学校へ送りました。あたたかい人権の輪が広がりますように。

 

高等部産業科2年生 校外学習(令和元年7月11日)

 高等部産業科2年生は、愛媛中央産業技術専門校松山駐在とハーローワーク松山に校外学習へ行きました。ハローワークの利用の仕方や就労に必要な心構えについて教えていただきました。中央産業技術専門校では、授業の一部を体験させていただきました。

小学部6年生 ありがとうメッセージはがき贈呈式(令和元年7月11日)

 

 松山中央ライオンズクラブから、本校児童生徒に「ありがとうメッセージはがき」をいただきました。児童生徒の代表として、小学部6年生2名がはがきを受け取りました。はがきには、今後の授業で「ありがとう」の気持ちを書いて、感謝のメッセージを伝えるために活用する予定です。

小学部3・5年生 校外学習(令和元年7月9日)

 小学部3・5年生は、先日の2・4年生に引き続き、校外学習でイヨテツスポーツセンターのプールに行きました。肌寒い1日でしたが、屋内のプールは水が温かく、気温を気にせず楽しむことができました。何度もウォータースライダーを滑って楽しむ児童もいました。

訪問教育 第1回本校学習参加(令和元年7月4日)

 

 訪問教育の児童生徒は、本校の3時限目の授業に参加しました。小学部2名、中学部2名がそれぞれの交流学級に行き、魚釣りゲームをしたり、ダンスを踊ったり、短冊に願いを書いたりして、友達と一緒に楽しく活動しました。第2回本校学習参加は、9月11日(水)に行います。