2018年6月の記事一覧

小学部1~4年生 南吉井小学校との地域交流(平成30年6月29日)

  

 小学部の1年生から4年生が、南吉井小学校の4年生のみなさんと地域交流を行いました。体育館でお互いにダンスを披露し合った後は、各学級や学年に分かれてドッヂビーや風船バレー、ボウリングなどのゲームをして楽しい時間を過ごし、交流を深めました。ドッヂビーは、文化祭と同時開催する「愛顔のふれあいフェスタ」でも実施します。

中学部3年 キャリアガイド教室(平成30年6月28日)

     

 愛媛大学環境整備室元室長の阿部さんを講師に迎え、中学部3年生は、キャリアガイド教室を行いました。ダスタークロス、自在ぼうき、机拭きの3つの班に分かれて、清掃の技術を教えてもらいました。高等部クリーン班の先輩方にもアドバイスをしてもらい、清掃の技術を学びながら働くことについて考えました。

第2回防災学習(平成30年6月27日)

 

 第2回防災学習を行いました。今回は大規模な地震が発生したという想定で訓練を行い、安全に避難する方法について学びました。また、起震車に乗って地震の恐ろしさを体験したクラスもありました。

中学部遠足(平成30年6月25日)

 

  快晴の中、中学部は東温市総合公園へ遠足に行ってきました。総合公園では、サッカーやフリスビーを楽しんだり、アスレチックにチャレンジしたりして楽しく過ごしました。

 

中学部1年生 校外学習(平成30年6月15日)

 

 中学部1年生35名は、校外学習に行きました。キスケボウルではボウリングを行い、昼食はレストラン北斗でチキンカツ定食を食べました。楽しく活動しながら電車の乗り方や食事のマナーなどを学習しました。

中学部2年生 校外学習(平成30年6月15日)

作り方の説明

制作の様子

 

 

 

 

 

 

 

 中学部2年生31名は、校外学習で砥部焼陶芸館へ行きました。砥部焼作り体験では、係員の方から説明を聞いた後、粘土を手で伸ばしたり、模様付けをしたりしながら制作を楽しみました。制作した砥部焼は素焼きされた後、2学期に学校で絵付けをする予定になっています。

PTA学校給食試食会(平成30年6月15日)

 

 学校給食試食会を行いました。最初に栄養教諭が給食ができるまでの行程や厨房の様子、献立などをスライドを使って説明しました。その後、参加者は食堂で児童生徒が給食を食べている様子を見学し、実際に給食を試食しました。