2019年1月の記事一覧

高等部3年 丹原高校との地域交流(平成31年度1月30日)

 

 高等部3年生は、丹原高校園芸科学科2年生と交流学習を行いました。バラのアレンジメントとコサージュを作りました。園芸科学科の生徒たちが、みならの生徒に作り方を丁寧に教えてくれました。今日作ったコサージュは、卒業式でそれぞれの胸に飾ることにしています。

学生向け合同就職説明会 (平成31年1月28日)

 

 高等部1・2年生を対象とした愛媛県労働局・愛媛県教育委員会主催の「学生向け合同就職説明会」が本校を会場として行われました。企業が21社、生徒・保護者合わせて175名が参加しました。参加者は、企業の方から事業内容や雇用に関する最新の情報を得る絶好の機会として、メモを取りながら熱心に参加をしていました。

小学部3・4年生 キャリアガイド教室(平成31年1月25日)

 

 小学部3・4年生は、歯科衛生士の坂本礼美先生を講師に招き、「自分の歯をきれいにしよう」のテーマで学びました。歯科衛生士の仕事や歯磨きの仕方について、歯ブラシの種類や虫歯の予防法などを学び、熱心に学習しました。保護者の方々も授業の様子を参観しました。

高等部球技大会 (平成31年1月25日)

  

  高等部では球技大会が行われました。フットベースボール、フロアバレーボール、シュート&リレーの3つの競技に分かれて学年でチームを作り、対戦しました。どの競技でも熱戦が繰り広げられました。

小学部4年生 校外学習(平成31年1月24日)

 

 小学部4年生は、先週の3年生と同じく校外学習でKIT(旧キスケボウル)に行きました。事前学習で学んだゲームのルールやマナーに気を付けながら、ボウリングを楽しみました。その後、フジグラン松山のレストランに移動してみんなで楽しく昼食を取りました。

始業式・生徒会役員任命式(平成31年1月8日)

 

 3学期の始業式が行われました。児童生徒を代表して中学部1年生の生徒が新学期の決意を述べました。

  

 始業式後、児童生徒会役員の任命式が行われました。新児童生徒会役員に校長から任命書が手渡された後、新旧の児童生徒会会長がそれぞれ挨拶をして役割を引き継ぎました。