2019年4月の記事一覧

高等部2年生 「働く人講座」(平成31年4月27日)

 高等部2年生A組~D組は、外部講師活用講座「働く人講座(挨拶・礼儀・マナー)」を行いました。愛媛障害者職業センター・主任カウンセラーの佐々木隆様を講師に迎え、卒業後の先輩方の働く様子や、職場で実践できるビジネスマナーについて、ロールプレイングを交えて教えていただきました。生徒は、メモを取りながら、挨拶や適切な報告の仕方について学びました。28名の保護者が授業の様子を参観しました。

平成31年度前期児童生徒総会(平成31年4月26日)

 

 

 小学部5年生から高等部3年生までの児童生徒が集い、前期児童生徒総会が行われました。総会では、生徒会や各種委員会から本年度の活動計画について発表がありました。また、小学部の週番活動や高等部の部活動についての紹介が行われました。会の後半では、学校への要望事項についても議論されました。

小学部 新入生・転入生歓迎会(平成31年4月25日)

 

 小学部では、新入生、転入生、新任の先生方の歓迎会がありました。1年生や転入生は、一人一人名前を言ったり自分の好きなものを発表したりしました。先生方はU.S.A.の曲に乗せて踊りながら自己紹介をしました。皆で楽しい時間を過ごしました。

高等部 遠足(平成31年4月23日)

  

 高等部では、東温市総合公園へ遠足に行きました。総合公園ではバドミントンやキャッチボールをしたり、ハロウィンの森のアスレチックを楽しんだりして親睦を深めました。また、奉仕活動として全員で公園のごみ拾いを行いました。

 

第1回防災学習(平成31年4月22日)

 

 

 第1回防災学習を行いました。今回は大地震が発生し、校内放送や携帯電話が使えなくなったという想定で避難訓練を行いました。ハンドマイクを使って避難する人を誘導したり、トランシーバーを使って連絡を取り合ったりして、より実践に近い形で訓練しました。訓練の後には、消防車の見学もさせていただきました。

平成31年度青年学級開級式(平成31年度4月21日)

 青年学級「開級式」が行われました。卒業生、保護者、教職員、ボランティアの学生を合わせて、約60名が参加しました。青年学級とは、卒業生の余暇の充実を図ることを目的とし、年に10回程度活動をしています。6月には運動会への参加とカラオケを行う予定です。

高等部 交通安全教室(平成31年4月19日)

  

 昨日に引き続き、高等部でも交通安全教室が行われました。高等部では道路や踏切の渡り方についてのルールの他に、自転車の交通ルールについても話していただきました。講話の後、交通安全協会の方々のご指導の下、安全を確認しながら校外を歩きました。

小・中学部 交通安全教室(平成31年4月18日)

 

 小・中学部は、「交通安全教室」を行いました。警察官や交通安全協会の方々に、交通安全について、腹話術等を使って分かりやすく教えていただきました。その後、実際に校外に出て信号や踏切の渡り方について確認しました。