小学部 安全教育
2025年6月16日 17時06分
小学部で、不審者対応の安全教育を行いました。各学級では、防犯の約束「いかのおすし」について確認しました。その後、体育館に移動して劇を見たり、「いかのおすし」のダンスを踊ったりして、防犯についての意識を高めました。
小学部で、不審者対応の安全教育を行いました。各学級では、防犯の約束「いかのおすし」について確認しました。その後、体育館に移動して劇を見たり、「いかのおすし」のダンスを踊ったりして、防犯についての意識を高めました。
中学1年生になり、初めての校外学習で「ハタダできたてお菓子館」に行きました。生地の上にあんこをのせて塗り広げ、生地をゆっくり丁寧に巻いておいしそうなタルトを作りました。
中学部3年生は、6月12日(木)~6月18日(水)までの5日間、校内実習を行っています。冷蔵庫ゴム(白ゴム)から磁石を取り出す軽作業を、班に分かれて実習を頑張っています。
小学部5・6年生は、東温市老人クラブのみなさんと地域交流を行いました。体育館でボッチャをしたり、各教室でダンスや歌などの出し物やゲームをしたりして、交流を深めました。
中学部2年生は、校外学習で「NPO法人さなえ」に行きました。郊外電車と市内電車を乗り継ぎ、移動しました。「NPO法人さなえ」では、レストランで昼食をとり、作業場所の見学を行いました。実際の職場の雰囲気に触れ、働くことへの関心や意欲を高めることができました。
体育の授業班ごとにティーボール、タグラグビーに分かれ、学年の垣根を越えてスポーツ大会を行いました。どの競技も体育の授業で練習した成果を発揮し、白熱した大会になりました。
三学期終業式をオンライン形式で実施しました。終業式では小学部1年生から中学部2年生に修了書が手渡されました。また、高等部1、2年生の進級認定が行われました。最後に高等部1年生が3学期に頑張ったことを述べました。
令和6年度一学期始業式は4月8日(月)です。