キャビネット
高等部

高等部紹介

指導目標

普通科…社会の中で、自分で判断し活動する力や豊かに生きる力を育てる。

産業科…働く意欲と資質を高め、よき職業人として生活する力を育てる。

 

学習活動

教科別の指導(授業時数)

教 科  国語 社会 数学 理科 音楽 美術 保体 職業 家庭 英語/情報
普通科A  2 - 2 - 2 2 3 1 2 -
普通科B  1 - 1 - 2 - 3 - - -
重複障がい学級  0.1 - 0.1 - 2 - 3 - - -
産業科 2 1 2 1 2 2 3 - 2 1

 

各教科等を合わせた指導(授業時数)

教 科 日常生活の指導 生活単元学習 作業学習
普通科A - 3 12(キャリアトレーニング4)(班別8)
普通科B 5 9 8(班別8)
重複障がい学級 5 7~9 8(班別8)
産業科 - - 12(福祉/流通サービス4)(班別8)

 

領域別の指導(授業時数)

教 科 道徳 総合的な学習の時間 ホームルーム活動 自立活動
普通科A - 1 - -
普通科B - 1 - -
重複障がい学級 - 1 - 2
産業科 - 1 1 -

 

作業班

 

農業班(普通科)園芸班(産業科)
 季節に応じて、野菜の種まき、育苗、管理、収穫等を行います。

  印刷班(普通科)
 メモ帳、便せん、ポストカード、ポチ袋、封筒作りなどを行います。
紙工芸班(普通科)
 牛乳パックから再生紙を作り、その紙を用いてカレンダーやポチ袋等の小物作りを行います。
  手芸班(普通科)
 主に刺し子や刺しゅう、ビーズ細工などを行います。
ミシン班(普通科)
 タオル地を活用し、主に工業用ミシンを使用して、バスマットや雑巾などを製作します。
  陶芸班(普通科)陶工芸班(産業科)
 粘土を用いて、日常生活で使う茶碗、皿、カップ類、鉢、花瓶などを製作します。

環境整備班(普通科)クリーン班(産業科)
 校内外の清掃活動や環境整備作業を行いながら、清掃の基礎的技能やマナーを身に付けるよう練習します。

  木工班(普通科)木材加工班(産業科)
 糸のこ盤や木工機械を使用して、コースターやおもちゃ、いすなどの木工製品を製作します。
食品加工班(普通科)
 焼き菓子を中心に製造し、文化祭などでの模擬喫茶を実施して販売活動を行います。