高等部
高等部紹介
指導目標
普通科…社会の中で、自分で判断し活動する力や豊かに生きる力を育てる。
産業科…働く意欲と資質を高め、よき職業人として生活する力を育てる。
学習活動
教科別の指導(授業時数)
教 科 | 国語 | 社会 | 数学 | 理科 | 音楽 | 美術 | 保体 | 職業 | 家庭 | 英語/情報 |
普通科A | 2 | - | 2 | - | 2 | 2 | 3 | 1 | 2 | - |
普通科B | 1 | - | 1 | - | 2 | - | 3 | - | - | - |
重複障がい学級 | 0.1 | - | 0.1 | - | 2 | - | 3 | - | - | - |
産業科 | 2 | 1 | 2 | 1 | 2 | 2 | 3 | - | 2 | 1 |
各教科等を合わせた指導(授業時数)
教 科 | 日常生活の指導 | 生活単元学習 | 作業学習 |
普通科A | - | 3 | 12(キャリアトレーニング4)(班別8) |
普通科B | 5 | 9 | 8(班別8) |
重複障がい学級 | 5 | 7~9 | 8(班別8) |
産業科 | - | - | 12(福祉/流通サービス4)(班別8) |
領域別の指導(授業時数)
教 科 | 道徳 | 総合的な探求の時間 | ホームルーム活動 | 自立活動 |
普通科A | - | 1 | - | - |
普通科B | - | 1 | - | - |
重複障がい学級 | - | 1 | - | 2 |
産業科 | - | 1 | 1 | - |
作業班
農業班(普通科)園芸班(産業科) |
印刷班(普通科) メモ帳、便せん、ポストカード、ポチ袋、封筒作りなどを行います。 |
|||
紙工芸班(普通科) 牛乳パックから再生紙を作り、その紙を用いてカレンダーやポチ袋等の小物作りを行います。 |
手芸班(普通科) 主に刺し子や刺しゅう、ビーズ細工などを行います。 |
|||
ミシン班(普通科) タオル地を活用し、主に工業用ミシンを使用して、バスマットや雑巾などを製作します。 |
陶芸班(普通科)陶工芸班(産業科) 粘土を用いて、日常生活で使う茶碗、皿、カップ類、鉢、花瓶などを製作します。 |
|||
環境整備班(普通科)クリーン班(産業科) |
木工班(普通科)木材加工班(産業科) 糸のこ盤や木工機械を使用して、コースターやおもちゃ、いすなどの木工製品を製作します。 |
|||
食品加工班(普通科) 焼き菓子を中心に製造し、文化祭などでの模擬喫茶を実施して販売活動を行います。 |