中学部

中学部紹介

指導目標

周りの人たちとの関わりを深めながら、自分から表現する力や生活を楽しむ力を育てる。

 

作業班

農業・クリーン班

 農業やクリーン作業の基本動作を習得し、農業班の活動では季節に応じた作業内容を実施し、クリーン班の活動では、屋内清掃などを実施している。

【畑の耕作、野菜苗の植え付け栽培や管理(支柱立て、水やり、除草)、野菜の収穫及び調理、清掃を含む環境整備】

畑の準備

 

畑の除草

玉ねぎの収穫

じゃがいもの収穫

家庭班

 家庭班の作業の基本動作を習得し、針と糸を使った手縫いの刺しゅう製品作りを行っている。

【刺しゅう入り巾着袋、ポーチ類、小物入れ】

パンチングレザーの

ポーチ類

パンチングレザーの

小物入れ

巾着袋(曲線のなみ縫い)

巾着袋(直線のなみ縫い)

手工芸班

 手工芸作業の基本動作を習得し、道具や補助道具を使用してボンボンなどの小物作りをしている。

【毛糸のボンボン作りとそれを活用した製品(リース、花かざり)作り、ビーズやタイルを使った製品作り(ビーズストラップ、タイルコースター等)】

01 

ボンボン作り

02

リリアン編み

03

ビーズストラップ

04

タイルコースター

紙工芸班

 紙工芸作業の基本動作を習得し、個々に合った作業内容を選択して実施している。

【のし袋(千代紙等を使ったポチ袋)、紙すき(牛乳パックを再生したはがき)、クラフトテープを使った製品作り(コースター、牛乳パックを使った鉛筆立て等)】

エコクラフトテープと

牛乳パックのペン立て

 

エコクラフトテープ

メッセージカード

 

しおり

木工班

 木工作業の基本動作を習得し、機械を使用して木工製品を制作している。

【箱等の制作、すのこを使った制作(三段ボックス等)、小物作り(マグネット等)】

 

三段ボックス

みならボックス

ペットボトル乾燥機

ペン立て