中学部
中学部紹介
指導目標
周りの人たちとの関わりを深めながら、自分から表現する力や生活を楽しむ力を育てる。
作業班
農業・クリーン班 農業やクリーン作業の基本動作を習得し、農業班の活動では季節に応じた作業内容を実施し、クリーン班の活動では、屋内清掃などを実施している。 【畑の耕作、野菜苗の植え付け栽培や管理(支柱立て、水やり、除草)、野菜の収穫及び調理、清掃を含む環境整備】 |
畑の準備 |
畑の除草 |
玉ねぎの収穫 |
じゃがいもの収穫 |
家庭班 家庭班の作業の基本動作を習得し、針と糸を使った手縫いの刺しゅう製品作りを行っている。 【刺しゅう入り巾着袋、ポーチ類、小物入れ】 |
パンチングレザーの ポーチ類 |
パンチングレザーの 小物入れ |
巾着袋(曲線のなみ縫い) |
巾着袋(直線のなみ縫い) |
手工芸班 手工芸作業の基本動作を習得し、道具や補助道具を使用してボンボンなどの小物作りをしている。 【毛糸のボンボン作りとそれを活用した製品(リース、花かざり)作り、ビーズやタイルを使った製品作り(ビーズストラップ、タイルコースター等)】 |
ボンボン作り |
リリアン編み |
ビーズストラップ |
タイルコースター |
紙工芸班 紙工芸作業の基本動作を習得し、個々に合った作業内容を選択して実施している。 【のし袋(千代紙等を使ったポチ袋)、紙すき(牛乳パックを再生したはがき)、クラフトテープを使った製品作り(コースター、牛乳パックを使った鉛筆立て等)】 |
エコクラフトテープと 牛乳パックのペン立て |
エコクラフトテープ |
メッセージカード |
しおり |
木工班 木工作業の基本動作を習得し、機械を使用して木工製品を制作している。 【箱等の制作、すのこを使った制作(三段ボックス等)、小物作り(マグネット等)】 |
三段ボックス |
みならボックス |
ペットボトル乾燥機 |
ペン立て |