小学部5・6年生 地域交流
2025年6月12日 16時50分
小学部5・6年生は、東温市老人クラブのみなさんと地域交流を行いました。体育館でボッチャをしたり、各教室でダンスや歌などの出し物やゲームをしたりして、交流を深めました。
小学部5・6年生は、東温市老人クラブのみなさんと地域交流を行いました。体育館でボッチャをしたり、各教室でダンスや歌などの出し物やゲームをしたりして、交流を深めました。
中学部2年生は、校外学習で「NPO法人さなえ」に行きました。郊外電車と市内電車を乗り継ぎ、移動しました。「NPO法人さなえ」では、レストランで昼食をとり、作業場所の見学を行いました。実際の職場の雰囲気に触れ、働くことへの関心や意欲を高めることができました。
愛媛県警察本部生活安全部少年課の警察官及びスクールサポーターの方をお招きし、教職員対象の不審者対応訓練が行われました。不審者に対処するための心構えや対応などについての講話を聞き、刺股を用いた実践練習を行いました。
一般社団法人いきる 代表理事会長 北野 賢三 様をお迎えし、「働く人講座」~挨拶、礼儀、マナーについて~をテーマとして、働くために必要な力についての講義を聞いたり、挨拶練習をしたりしました。したいことが一番ではなく、まずはやらなければいけないことをきちんとやり、次にできること・したいことをするというのが働く流れであることが分かりました。
小学部1~4年生は、南吉井小学校の4年生と交流活動を行いました。お互いにダンスを披露し合った後は、各学級で福笑いや玉入れ、魚釣りなどのゲームをしました。仲良く、楽しい時間を過ごすことができました。
令和6年度の離任式が行われました。離任者の紹介・挨拶のあと、生徒代表による挨拶と花束贈呈が行われました。式典後は、あちこちで別れを惜しむ姿が見られました。今年度は37名の教職員がみなら特別支援学校を離れます。
令和5年度の離任式が行われました。小・中・高の各部に分かれて体育館に集合し、離任者の紹介・挨拶のあと、生徒代表による挨拶と花束贈呈が行われました。春休み中の生徒や卒業生、保護者の方々も駆け付け、これまでお世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えたり、別れを惜しんだりする姿があちこちで見られました。今年度は44名の教職員が、みなら特別支援学校を離れます。