トピックス

小学部 お話会(平成30年10月15日)

 

 「えひめ紙芝居おはなし会」の丸山さんと藤家さんに来ていただき、小学部でお話会を実施しました。手遊びをして気持ちをリラックスした後、大型絵本の朗読を聞いたり、エプロンシアターを見たりして、物語の世界に親しみました。

小学部 お祭り集会(平成30年10月12日)

 

 小学部では、お祭り集会を行いました。3・4年生がダンスや劇を発表したり、学年を超えて協力しながら作ったみこしをかいたりして楽しみました。また、東温市の方よりお借りした本物のみこしも登場しました。

訪問教育 修学旅行1日目(平成30年10月11日)

 

 訪問教育の高等部2名は修学旅行中です。あいにくの天気でしたが、コミュニティセンターでポケットモンスターのコスモシアターを楽しみました。道後プリンスホテルでは、貸切風呂に入り、貴重な体験となりました。

 

中学部 「人権の花」贈呈式(平成30年10月10日)

  

 中学部では「人権の花」贈呈式を行いました。松山地方法務局、東温市社会福祉課、東温市人権擁護委員の方々が来校され、パンジーとビオラの苗を贈呈していただきました。生徒からは、お礼の歌として「世界に一つだけの花」を手話を交えながら歌いました。

高等部3年生 修学旅行2日目(平成30年10月4日)

 

 高等部3年生の修学旅行2日目は、ディズニーランドで1日過ごしました。班に分かれて活動し、アトラクションに乗ったりお土産を買ったりしました。小雨が振りましたが、ほとんどぬれることなく楽しめました。

高等部3年生 修学旅行1日目(平成30年10月3日)

   

 高等部3年生は東京方面に修学旅行中です。1日目は羽田空港に到着後、八景島シーパラダイスに行きました。イルカショーを見たり、鰯の大群が泳ぐアクアチューブをくぐったりしました。夕方にはお台場を散策しました。

中学部3年生 ピザ作り体験(平成30年9月26日)

 

 中学部3年生が、大洲市櫛生公民館(旧櫛生小学校)にピザ作り体験に行きました。櫛生地域の自治会の方々にピザの作り方を教えていただきました。ピザ作りを楽しみながら、様々な人と関わったりコミュニケーションを取ったりすることを学びました。

小学部1年生 校外学習(平成30年9月21日)

 

 小学部1年生は、校外学習でエミフルMASAKIに行きました。悪天候のため予定していた松前公園での活動はできませんでしたが、ショッピングモールで買い物をしたり、フードコートで昼食をとったりして楽しみました。

高等部産業科3年 ボランティア体験学習(平成30年9月21日)

 

 高等部産業科3年生は地域の認定こども園へボランティア体験に行きました。園内の清掃など環境整備作業を行った後、絵本の読み聞かせやゲームを行って園児たちと触れ合いました。地域でのボランティア体験を通して、コミュニケーションの取り方や清掃の技術など、日頃の学習を深めました。

企業向け学校公開セミナー(平成30年9月20日)

 

 企業の人事担当の方々を学校にお招きして企業向け学校公開セミナーを開催しました。授業の様子を見ていただいたり、現場実習座談会を行ったりしました。座談会では、就職を控えた高等部3年生に向けて貴重なご意見をいただきました。