トピックス

小・中学部 地域交流(平成30年12月5日)

  

 小・中学部は、河原学園パティシエ・ブランジェ科との交流学習を行いました。河原学園の学生が目の前でケーキにデコレーションをするところを披露してくれました。児童生徒は、デコレーションを手伝ったり、ケーキを味わったりして、楽しく交流しました。

小学部・訪問教育学習発表会(平成30年12月1日)

  

 

 小学部・訪問教育の児童生徒による学習発表会を行いました。学年部ごとに一人ひとりの学習の成果が発揮できるよう練習を重ね、本番ではそれぞれが生き生きと素晴らしい発表をしました。たくさんの保護者の方に来ていただき、盛大な発表会になりました。

 

高等部産業科 地域交流(平成30年11月27日)

 

 高等部産業科クリーン班は愛媛コミュニケーションブライダル専門学校の方々と交流学習を行いました。クリーン班の生徒が専門学校の皆さんに清掃の技術について、実技を交えて紹介しました。専門学校の方々には、接客方法についてのデモンストレーションを見せてもらいました。

青年学級 (平成30年11月18日)

 

 本校では、「青年学級(卒業生が余暇活動の充実を図るための会)」を年に9回行っています。今回は、総勢46名が参加し、高知方面に日帰り旅行に行ってきました。かつおの藁焼き体験をしたり、アンパンマンミュージアムで作品を鑑賞したりと、楽しい1日を過ごしました。

高等部 後期現場・校内実習(平成30年11月5日~16日)

 

 11月5日(月)より、高等部後期現場・校内実習が始まっています。地域の事業所での現場実習では、職場の方の指示を聞いて農園作業に集中して取り組みました。2年生の一部と3年生は、希望や適性等に応じて様々な場所で実習を行っています。大学での現場実習では、本校を卒業した先輩に丁寧に教えていただきながら、真剣なまなざしで清掃に取り組んでいました。実習は16日(金)まで続きます。

 

第37回文化祭及び愛顔のふれあいフェスタ(平成30年10月27日)

 

  

 

 第37回文化祭と愛顔のふれあいフェスタを開催しました。ステージ発表や販売活動では、作業学習や音楽等、日頃の学習の成果を発揮することができました。「愛顔のふれあいフェスタ」では、クリーン班の清掃実技やドッチビー、アキュラシー等のスポーツを一般の方々に体験してもらいました。たくさんの方々に参加していただき、盛大な文化祭となりました。

小学部 地域交流(平成30年10月24日)

 

 小学部の5・6年生は、東温市老人クラブの方々16名に来ていただき、地域交流を行いました。一緒にドッヂビーをしたり、紙芝居をしてもらったりしました。その後、各学級に分かれてゲームや茶話会などの活動を楽しみました。

小学部 修学旅行2日目(平成30年10月19日)

  

 小学部5・6年生は修学旅行2日目は、みろくの里に行きました。朝、ホテルを出発した後、みろくの里でダイナソーパークの恐竜を見学したり、色々な乗り物に乗ったりして楽しみました。

小学部 修学旅行1日目(平成30年10月18日)

  

 小学部5・6年生は、一泊二日の日程で広島県へ修学旅行に行っています。1日目は、広島市内でお好み焼きを食べ、宮島へ行きました。宮島では厳島神社を見学した後、水族館に行きました。天候にも恵まれ、みんな旅行を楽しんでいます。

 

小学部 お話会(平成30年10月15日)

 

 「えひめ紙芝居おはなし会」の丸山さんと藤家さんに来ていただき、小学部でお話会を実施しました。手遊びをして気持ちをリラックスした後、大型絵本の朗読を聞いたり、エプロンシアターを見たりして、物語の世界に親しみました。