トピックス

中学部2年生 お楽しみ会(令和3年9月21日)

 

 中学部2年生は、21日火)~22日(水)に宿泊学習を行う予定でしたが、中止となったためお楽しみ会を行いました。お楽しみ会では、みんなでボッチャやクイズをしました。ボッチャは、昨年から行っているので、みんなとても上達しています。 〇✕クイズは、各学級で考えた問題をみんなで解きました。動物ウォークラリーでは、学校内に隠れた動物カードを学級ごとに探しました。今日一日みんなで、楽しい時間を過ごしました。

寄宿舎 お楽しみ会(令和3年9月17日)

 

 心配していた台風よりも、みんなの思いが勝り、無事お楽しみ会を行うことができました。各寮棟で準備したキャラクターを的に、高得点を狙うゲームで賞品をゲット!ダンスでは元気いっぱい盛り上がりました。

中学部 1人1台端末の使用について(令和3年9月13日)

 中学部では、2学期から1人1台端末の活用が本格的に始まりました。ロイロノートを使って自己紹介のスライドを作成したり、インターネットで調べ学習をしたりするなど、生活単元学習や各教科の学習で活用しています。生徒は興味津々で授業に取り組んでいます。

高等部 1人1台端末の使用について(令和3年9月10日)

        

 GIGAスクール構想により導入された1人1台端末(iPad)の使用も2学期より多くのホームルームで活用されています。高等部ではロイロノートを利用して出席確認やアンケート、文化祭での発表に向けての調べ学習などを行っています。生徒もiPad操作に少しずつ慣れてきています。これからも、ICT機器を活用する力を身に付けていきたいです。

高等部 愛顔のえひめ特別支援学校技能検定(県検定)認定証授与式 (令和3年9月10日)

 愛顔のえひめ特別支援学校技能検定の認定証授与式が行われ、校長先生から一人ずつ認定証を受け取りました。本校では「清掃部門・事務所清掃①」で2名、「事務所清掃②」で1名、「接客部門・喫茶サービス」で1名、「販売部門・商品化」で1名、「運搬・陳列」で1名の計6名の生徒が1級を取得しました。次の検定では他種目への挑戦やより上位級の認定を目指して、これからも頑張っていきたいと思います。

「愛顔のふれあいフェスタ」の延期について

 本校で10月19日(火)に実施する予定でした「愛顔のふれあいフェスタ」につきましては、現在の愛媛県内の新型コロナウイルス感染症の感染状況を考慮し、11月8日(月)に延期することにいたします。申込締切は、10月5日(火)で変更はありません。

 なお、今後の感染状況によっては、中止する可能性もありますので御了承ください。

→愛顔のふれあいフェスタの開催について

令和3年度二学期始業式(令和3年9月1日)

 

  第二学期始業式が、オンライン形式で行われました。校長先生は、「愛顔(えがお)あふれる二学期」になるために、オリンピック・パラリンピックで活躍した選手を紹介する中で、自分の力を伸ばす努力をすることやピンチをチャンスに生かすことが必要であると話されました。また、児童生徒を代表して中学部2年生が、夏休みの様子や2学期に頑張りたいことを発表しました。

令和3年度年中児保護者学校概要説明会(お知らせ)

9月17日(金)に予定しておりました学校概要説明会ですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、

12月23日(木)9:30~11:15に延期させていただきます。

 

①既に申込みをされている方は、改めて参加申し込みをする必要はありません。

 

②延期のために参加が難しくなった方は、申し訳ありませんが、園の先生にその旨をお伝えください。可能な限り、個別対応をさせていただきます。

 

③新たに参加希望の方は、12月10日(金)までに各園ごとにまとめてお申し込みください。

 詳細は、HPの「各種ご案内→入学案内」の欄を御覧ください。

 

ICT活用レベルアップ研修③④(令和3年8月23日、24日)

 

 

 ICT活用レベルアップ研修③④が教職員対象に行われました。両日とも株式会社LoiLoの澁谷洋平様を講師に、オンラインで研修を行いました。ロイロノート・スクールの基礎的な活用方法や、実際に講師の先生とロイロノート上での実践など、短い時間ではありましたが多くのことを教えていただきました。今後の教育活動に生かせるようにします。

小学部6年生、中学部3年生 修学旅行説明会について(お知らせ)

小学部6年生及び中学部3年生の保護者の皆様

 

残暑の候、保護者の皆様におかれましては、ますます御清祥のことと存じます。

さて、9月1日(水)に予定しておりました修学旅行説明会ですが、新型コロナウイルス感染防止のため、下記のように、各学年からの資料配付をもって、代替開催(紙面開催)とさせていただきたく、お知らせいたします。御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

 

①新型コロナウイルス感染拡大防止のため、保護者の皆様に御参集いただく会は実施いたしません。

②代替として、9月学年始に、各学年より資料を配付させていただき、紙面開催とさせていただきます。

③その他の行事については、ホームページで御確認ください。

④お問い合わせ等がございましたら、学級担任等までお申し付けください。

ヤクルト球団からの新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

 8月17日・18日の両日、坊っちゃんスタジアムにおいて、東京ヤクルトスワローズ対読売ジャイアンツの公式戦が開催されましたが、来場者5名に新型コロナウイルス感染症の陽性確認があったことが判明し、本日、主催するヤクルト球団から公表されました。
 保健所の調査では、球場で感染が広がったとは考えにくいとのことではありますが、ヤクルト球団側の判断により、念のため、陽性が確認された方の座席番号をホームページで公表しています。つきましては、その周辺にいた観戦者のほか、グッズ販売や喫煙所等の施設・設備を利用した方々で、少しでも体調に異変を感じた場合は、直ちに医療機関に連絡の上、受診するようお願いいたします。
※ヤクルトスワローズホームページ 
https://www.yakult-swallows.co.jp/news/detail/26198

高等部「高等部2年生事業所等見学」令和3年8月4日(水)

 生活介護事業所のデイサービスセンター架夢、ウィズ、MOREと就労継続支援B型事業所のきらら三福、SKクラフトを見学しました。新しく開所した事業所も多く、作業内容や余暇活動、年齢層や雰囲気も事業所によってずいぶん違っていました。今後の進路に役立てたいです。

ICT活用レベルアップ研修①②(令和3年7月29日、30日)

 

 教職員対象にICT活用レベルアップ研修が、行われました。29日は株式会社フェローシステム障害福祉事業部施設長、南様を講師に迎え、「ICTを活用した障がい児たちの可能性の発掘」と題し、オンラインで研修を行っていただきました。

 30日は、対面型で実技を伴った研修を行っていただきました。低学年向けLaboコーナー、中学年向けIntechコーナー、高学年向けKIDSコーナーの3つのグループに分かれて、タイピングやプログラミング、ホームページ作成等を体験しました。生徒の気持ちになって楽しく学ぶことができました。