トピックス

訪問教育 遠足(令和2年9月25日)

 

 

 訪問教育では、小学部4名、中学部1名が参加して、えひめこどもの城に遠足に行きました。ワークショップでは、三角革財布作りを体験しました。雨も上がり、友達と一緒に園内を散策したり、ロードトレインやてんとうむしのモノレールに乗ったりして、楽しい時間を過ごしました。

企業向け学校公開セミナー(令和2年9月24日)

 13名の方にお越しいただき、本校の様子をお伝えしました。座談会では、産業科3年生が現場実習等で感じたことを発表したり、働くことに関する質問をしてアドバイスをいただいたりしました。今後の学校生活に取り入れたい内容がたくさんありました。

小学部 移動動物園(令和2年9月9日)

 愛媛県立とべ動物園の行っている移動動物園で、小学部の児童が動物たちと触れ合いました。へびやはりねずみを見学したり、かめやモルモットを優しくなでたりして、楽しみました。飼育員の方から動物についていろいろ教えていただきました。

二学期始業式(令和2年8月27日)

 二学期始業式がテレビ会議形式で行われ、各ホームルーム教室から始業式に参加しました。テレビ会議での授業や式にも慣れてきましたが、より良い方法を模索しながら取り組んでいます。短い夏休みでしたが、みんな元気に登校し、夏休みの出来事を話したり、宿題を提出したりしました。

第一学期終業式(令和2年7月31日)

 

 第一学期終業式が、テレビ会議形式で行われました。小学部から高等部まで各ホームルーム教室で、真剣に話を聞きました。短い夏休みですが、元気に過ごしてください。第二学期始業式は8月27日(木)です。

重要 スクールバス(どんぐり号)の1学期中の運行中止について(令和2年7月21日)

 どんぐり号の修理が、8月中旬まで掛かることが判明しました。
○1学期中のどんぐり号登校便(余戸、天山バス停)・下校便の運行は中止といたします。
○どんぐり増便号(新川、砥部バス停)は、通常運行します。
○どんぐり号利用者は、7月31日(金)までの 登校・下校方法を各御家庭で御検討・御用意ください。
 どんぐり号利用者の皆様には、どんぐり号の故障によって長期間の御不便・御迷惑をお掛けいたしますが、御理解・御協力くださいますようお願いいたします。