トピックス

小学部 お話会(平成30年10月15日)

 

 「えひめ紙芝居おはなし会」の丸山さんと藤家さんに来ていただき、小学部でお話会を実施しました。手遊びをして気持ちをリラックスした後、大型絵本の朗読を聞いたり、エプロンシアターを見たりして、物語の世界に親しみました。

小学部 お祭り集会(平成30年10月12日)

 

 小学部では、お祭り集会を行いました。3・4年生がダンスや劇を発表したり、学年を超えて協力しながら作ったみこしをかいたりして楽しみました。また、東温市の方よりお借りした本物のみこしも登場しました。

訪問教育 修学旅行1日目(平成30年10月11日)

 

 訪問教育の高等部2名は修学旅行中です。あいにくの天気でしたが、コミュニティセンターでポケットモンスターのコスモシアターを楽しみました。道後プリンスホテルでは、貸切風呂に入り、貴重な体験となりました。

 

中学部 「人権の花」贈呈式(平成30年10月10日)

  

 中学部では「人権の花」贈呈式を行いました。松山地方法務局、東温市社会福祉課、東温市人権擁護委員の方々が来校され、パンジーとビオラの苗を贈呈していただきました。生徒からは、お礼の歌として「世界に一つだけの花」を手話を交えながら歌いました。

高等部3年生 修学旅行2日目(平成30年10月4日)

 

 高等部3年生の修学旅行2日目は、ディズニーランドで1日過ごしました。班に分かれて活動し、アトラクションに乗ったりお土産を買ったりしました。小雨が振りましたが、ほとんどぬれることなく楽しめました。

高等部3年生 修学旅行1日目(平成30年10月3日)

   

 高等部3年生は東京方面に修学旅行中です。1日目は羽田空港に到着後、八景島シーパラダイスに行きました。イルカショーを見たり、鰯の大群が泳ぐアクアチューブをくぐったりしました。夕方にはお台場を散策しました。

中学部3年生 ピザ作り体験(平成30年9月26日)

 

 中学部3年生が、大洲市櫛生公民館(旧櫛生小学校)にピザ作り体験に行きました。櫛生地域の自治会の方々にピザの作り方を教えていただきました。ピザ作りを楽しみながら、様々な人と関わったりコミュニケーションを取ったりすることを学びました。

小学部1年生 校外学習(平成30年9月21日)

 

 小学部1年生は、校外学習でエミフルMASAKIに行きました。悪天候のため予定していた松前公園での活動はできませんでしたが、ショッピングモールで買い物をしたり、フードコートで昼食をとったりして楽しみました。

高等部産業科3年 ボランティア体験学習(平成30年9月21日)

 

 高等部産業科3年生は地域の認定こども園へボランティア体験に行きました。園内の清掃など環境整備作業を行った後、絵本の読み聞かせやゲームを行って園児たちと触れ合いました。地域でのボランティア体験を通して、コミュニケーションの取り方や清掃の技術など、日頃の学習を深めました。

企業向け学校公開セミナー(平成30年9月20日)

 

 企業の人事担当の方々を学校にお招きして企業向け学校公開セミナーを開催しました。授業の様子を見ていただいたり、現場実習座談会を行ったりしました。座談会では、就職を控えた高等部3年生に向けて貴重なご意見をいただきました。

寄宿舎 なかよし祭り(平成30年9月14日)

 

 寄宿舎のなかよし祭りが開催されました。寄宿舎生を中心に、保護者や東温市老人クラブの方々、多くの先生たちが参加し、にぎやかな会になりました。みんなで炭坑節を踊ったり、お楽しみコーナーでゲームを楽しんだりしました。トナカイ福祉交流館あいの皆さんによる出店もありました。

高等部1年 校外学習(平成30年9月13日)

 

 高等部1年生は、校外学習でタオル美術館とイオンモール今治新都市に行きました。タオル美術館では、タオルの製造工程を学習したり、3Dプロジェクションマッピングの体験をしたりしました。イオンモール今治新都市では、フードコートで食事をした後、買物をして楽しみました。

小学部4年生 校外学習(平成30年9月13日)

 

 小学部4年生は、愛媛県警察本部第二庁舎に行きました。普段、近くで見る機会がないパトカーや白バイについて、興味を持って説明を聞き、実際に乗せてもらいました。また、交通安全の話を聞いたり、信号を操作したりするなど、貴重な体験をして交通安全への意識を高めました。

小学部5・6年 キャリアガイド外部講師授業(平成30年9月12日)

 

 小学部5・6年生を対象に、キャリア教育に関する学習会が行われました。株式会社あいクリーンから本田大介所長、指導員、あいクリーンに就労した本校卒業生5名の皆様を講師に迎えました。清掃作業の指導や「働くこと」についての話をしていただき、児童からは多数の質問もあり、有意義な学習会となりました。小学部の保護者の方も6名が参観されました。

訪問教育 第2回本校学習参加(平成30年9月11日)

  

 訪問教育の児童生徒(小学部1名、中学部1名、高等部1名)が本校の授業に参加しました。登校後、それぞれの協力学級に分かれて一緒に授業を受けました。日頃スイッチなど工夫している自助具を持参し、共に協力しながら活動するなど交流を深め、楽しい時間を過ごすことができました。

 

愛顔のえひめ特別支援学校技能検定1級認定証授与式(9月5日)

 第9回愛顔のえひめ特別支援学校技能検定及び第4回地区検定の1級認定証授与式が県庁で行われました。本校からは県検定の1級合格者6名と、地区検定1級合格者の代表1名が参加しました。教育長から1級の認定証を授与され、生徒たちは緊張しながらも堂々と受け取りました。

二学期始業式(平成30年9月3日)

 

 二学期始業式を行いました。生徒を代表して中学部の生徒が挨拶をしました。まだまだ暑い中ですが、二学期がスタートしました。

 明日は台風の影響が心配されます。テレビ等で気象情報をご確認ください。警報発表時には「警報発表時の対応」をご確認ください。

本館・第2教棟前駐車場線引き工事のお知らせ

次の日程で、本館・第2教棟前駐車場区画線引き工事を実施いたします。

この日は、駐車場への侵入ができませんので、他の駐車場をご利用ください。

ご不便をおかけいたしますが、ご協力をお願いします。

○工事日程

平成30年8月10日(金)8:00~17:00

平成30年8月17日(金)8:00~17:00

平成30年8月20日(月)8:00~17:00

高等部1・2年生 事業所見学(平成30年7月30日)

 

 高等部1・2年生の生徒・保護者を対象に、事業所見学会を行いました。3事業所を見学し、延べ65名が参加しました。実際に事業所を見学することで、個々の事業所最新の情報や福祉サービスについて知ることができました。また、本校卒業生の働く姿を見学することで、卒業後の生活について具体的に考えるよい機会となりました。事業所見学会は明日も行われます。

平成30年度同窓会総会の中止について

 平成30年7月29日(日)に予定されていた「平成30年度同窓会総会」は、台風の接近が予想されることから、中止といたします。本年度の開催はありません。来年度のご参加をお待ちいたしております。

デイキャンプ (平成30年度7月25日)

   

 児童生徒及び保護者、ボランティアや教職員など総勢280名が参加して、デイキャンプを行いました。今年のデイキャンプではバーベキューだけでなく、災害時を想定した炊き出しのご飯作りも行いました。

   

午後からはプールで水泳を楽しんだり、魚つりや輪投げ、アイロンビーズ制作等のニコニコ広場で活動したりしました。また、先生たちによる演奏会も行われました。楽しい一日となりました。

1学期終業式(平成30年7月20日)

 障がい者スポーツ大会及び、えひめアビリンピックの表彰伝達式と四国地区特別支援学校水泳大会の壮行会を行いました。障がい者スポーツ大会ボウリング競技では2名の生徒が、えひめアビリンピックでは4名の生徒が受賞しました。四国地区特別支援学校水泳大会には4名の生徒が出場します。

 

 1学期の終業式を行いました。児童生徒代表として高等部3年生の生徒が1学期に頑張ったこと等を発表しました。2学期の始業式は9月3日(月)です。

高等部2年産業科 校外学習(平成30年7月19日)

 

 高等部2年産業科の生徒は、松山高等技術専門校とハローワーク松山へ校外学習に行きました。松山高等技術専門校では、学校についての説明を受けた後、販売実務の実習を体験しました。ハローワーク松山では、ハローワークの利用の仕方を教えてもらったり、パソコンを使って求人票を検索したりしました。今後の進路を考える上で貴重な体験ができました。

平成30年度施設・事業所等合同説明会(平成30年7月17日)

 

 東温市中央公民館大ホールにて、施設・事業所等合同説明会を開催しました。42の施設・事業所が参加し、それぞれの特色や作業内容等について最新の情報を保護者に提供しました。本校及び分校の保護者が多数参加し、進路選択についての情報を得る機会となりました。

中学部 夏祭り(平成30年7月12日)

 

 中学部では夏祭りを行いました。1年生から3年生までが縦割りで班を作り、各班で出店を催しました。友達と協力して店番をしたり、記録や景品を目指してゲームに参加したりしました。夏祭りの雰囲気を味わいながら、自然な笑顔がいっぱい溢れる一日になりました。

 

「人権の花」運動(平成30年7月12日)

 

 今年は、中学部が中心となり「人権の花」運動を実施しています。今日は、児童生徒会役員が代表して、人権擁護委員の方から、昨年度実施校の北吉井小学校が育てたサルビアの花を受け取りました。大切に育てて、次の学校へ「サルビアの花の命のリレー」をします。

JICA草の根支援事業研修(平成30年7月10日)

 

 今日は、JICA草の根支援事業をフィリピンで実施しているCommunity Lifeのプロジェクト関連研修として、フィリピンから医者やソーシャルワーカーの方々が学校参観に来られました。各授業を見学され、日本の特別支援教育について熱心に学ばれました。

訪問教育 第1回本校学習(平成30年7月5日)

  

 訪問教育は、第1回本校学習を行いました。小学部2名、中学部1名、高等部1名、計4名が授業に参加しました。登校後、協力学級に分かれ多くの児童生徒と一緒に授業を受けました。クラスの友達と積極的に関わり、楽しい1日となりました。第2回本校学習は9月11日に行われます。

PTA人権・同和教育研修会(平成30年6月30日)

 

 参観日に合わせて平成30年度PTA人権・同和教育研修会が開催されました。本校卒業生の保護者の方々4名をパネリストに迎え、子育てや兄弟のこと、卒業後の就労や生活のことについて、様々な立場から話をしていただきました。

訪問教育 第1回お楽しみ会(平成30年6月30日)

 

 訪問教育は第1回お楽しみ会を実施しました。小学部2名、中学部1名、高等部1名、計4名の児童生徒が参加し、リトミックをしたり、ボウリングをしたりして、楽しく活動的に過ごしました。最後は、みんなで友情の輪を作り、楽しく踊りました。

 

小学部1~4年生 南吉井小学校との地域交流(平成30年6月29日)

  

 小学部の1年生から4年生が、南吉井小学校の4年生のみなさんと地域交流を行いました。体育館でお互いにダンスを披露し合った後は、各学級や学年に分かれてドッヂビーや風船バレー、ボウリングなどのゲームをして楽しい時間を過ごし、交流を深めました。ドッヂビーは、文化祭と同時開催する「愛顔のふれあいフェスタ」でも実施します。