トピックス

中学部 重信中学校との地域交流学習(令和元年10月18日)

   

 中学部1~3年生は、東温市立重信中学校を訪問し、1年生と交流学習を行いました。各学級で18班に分かれて、手作りのゲームや風船バレー、クイズやトランプ等のレクリエーション活動を行いました。1学期の交流を生かして、更にお互いの理解を深め合いました。

小学部2年生 高等部産業科3年生 交流学習(令和元年10月18日)

 

 高等部産業科3年生は、小学部2年生と交流学習をしました。以前のボランティア体験学習で保育園児と交流したことを生かし、手作りのゲームをしたり、給食準備のお手伝いをしたりしました。同じ学校だからこそできる交流として、お互いを知る良い機会となっています。

小学部6年生 宿泊学習2日目(令和元年10月18日)

 2日目は、朝の集いからスタートしました。天気があまり良くなかったので、ロッジ内でみんなで元気に体操をしました。午前中は、自然散策をする予定でしたが、降雨のおそれがあり、ロッジ内でレクリエーションを行いました。歌にダンス、そして学級対抗でゲームをするなど、楽しく元気に2日間の日程を終えました。

 

令和2年度愛媛県立みなら特別支援学校高等部入学者選抜に関するお知らせ

 令和2年3月6日(金)に高等部入学者選抜(学力検査、面接及び適性検査)を実施します。

 入学者選抜については、愛媛県教育委員会特別支援教育課のホームページに掲載されている「令和2年度愛媛県県立特別支援学校高等部入学者選抜実施要項」及び「<募集要項>愛媛県県立特別支援学校高等部を目指すみなさんへ」をご確認ください。

特別支援教育課(就学・進学)

 詳細は、本校ホームページ「各種ご案内」の「体験入学・説明会・入学案内」にも掲載しています。

中・高等部 お話し会(令和元年10月17日)

 

 中学部では、生徒が体育館に集まり、お話し会を実施しました。4名の教員がカエルにふん装したりピアノを使ったりして、楽しい絵本の読み聞かせになりました。

 

 

 高等部では、図書委員による大型絵本の読み聞かせを行いました。読み手が自分で選んだ絵本を、感情たっぷりに読みました。聞き手はどんどんお話の世界に引き込まれていました。

 中学部も高等部も読書の楽しさに触れる良い機会となりました。

小学部1~4年生 おはなし会(令和元年10月16日)

 

 

 読書週間に合わせて、小学部では1~4年生を対象にお話し会を行いました。「えひめ紙芝居おはなし会」から講師をお招きし、パネルシアターや大型絵本の読み聞かせを行いました。児童は、絵本の展開に笑ったり、登場した果物の名前を言ったりしながら、お話し会を楽しみました。

中学部2年生 らくれん食育教室(令和元年10月16日)

 

 中学部2年生は「酪農家・四国乳業・愛媛県酪連」から講師をお招きして、らくれん食育教室を行いました。牛のことや酪農家の仕事、牛乳の作り方についての話を聞いた後、牛の模型を使った搾乳体験や、牛の餌や乳製品等の展示物を見学しました。身近な食品である牛乳について、深く勉強することができました。

 

小学部5年生 宿泊学習(令和元年10月11日)

  

 

 

 

 

  

   昨日から協力し合って泊まり、朝の集いで、今日の活動に向けて団結したり、事前学習を生かして、スタンプラリーをしながら松山城に登ったりしました。マナーを守って集団生活をすることの大切さを学びました。

小学部5年生 宿泊学習(令和元年10月10日)

  

   

 小学部5年生は宿泊学習です。出発式で多くの人に見送りをしてもらい、えひめこどもの城では、砥部焼のお皿作りに挑戦!道後友輪荘では、楽しかったことの発表やカラオケなどで盛り上がりました。この後入浴、明日に備えて寝ます。
 

小学部3年生 生活単元学習(令和元年10月10日)

 

 

 小学部3年生は、お弁当作りに取り組みました。お弁当の具材作りを学級ごとに分担し、事前に自分たちで買った材料を使って協力して作りました。自分たちで作ったお弁当はとてもおいしかったです。また、普段給食を作ってくれる方々や家でご飯を作ってくれる家族に感謝の気持ちを持ちました。

高等部3年生 修学旅行3日目(令和元年10月4日)

  

 高等部3年生の修学旅行3日目、朝はあいにくの雨でしたが、東京スカイツリーに到着する頃にはすっかり晴れて晴天となりました。スカイツリーでは展望デッキで東京の風景を堪能し、ソラマチでお土産を買いました。天候に恵まれ、全員元気で全ての日程を終えました。

高等部3年 修学旅行2日目(令和元年10月3日)

 高等部3年生は、修学旅行2日目を終えました。今日も快晴の中、1日ディズニーランドでアトラクションや食事、買い物を楽しみました。園内には多くの人がいましたが、みんなで事前に決めた乗り物に乗ることができました。

高等部3年 修学旅行1日目(令和元年10月2日)

  

 高等部3年生は、関東方面にて修学旅行中です。1日目は八景島シーパラダイスでイルカショーや水族館を楽しみ、お台場を散策しました。1日中快晴、予想以上の暑さでしたが、みんな元気に旅を続けています。

高等部産業科3年生 ボランティア体験学習(令和元年9月27日)

 

  

 高等部3年生産業科は、ひかり認定こども園にボランティアに行きました。前回に引き続き、園内の清掃を行った後、絵本の読み聞かせや紙芝居、レクリエーション活動をして園児と交流しました。手作りの的を使ったボールゲームやカードゲーム等をして、楽しく活動しました。

高等部2年生 校外学習(令和元年9月26日)

 高等部2年生は、来島海峡展望館に校外学習に行きました。天候にも恵まれ、素晴らしい景色を見ることができました。来島海峡大橋についてパネルを見て学習したり、イオンモール今治新都市で買い物学習をしたりしました。

小学部 お祭り集会(令和元年9月26日)

 小学部で、お祭り集会を開きました。東温市在住の方からお借りした本物のみこしを間近で見たり、3・4年生のダンス発表「おまつりどっきゅん」を見て一緒に踊ったりして楽しみました。最後に、自分たちが作ったみこしをかついで練り歩き、にぎやかな集会となりました。

令和元年度PTA施設企業見学(令和元年9月24日)

 

  PTA施設企業見学をしました。小・中学部の保護者が2コースに分かれて卒業生の働いているところを見学したり、施設の職員に話を聞いたりしました。Aコースでは、「あいサポート」「ポッポ苑」「夢ポケット・矢磨樹」「ひらい園」の見学、Bコースでは、「ハートフルコープえひめ」「あゆみ」「空と大地・おさき製麺」「ひだまり」の見学をしました。卒業後の進路を考える機会になりました。

寄宿舎 なかよし祭 (令和元年9月20日)

 

 東温市老人クラブの方を招いて、炭坑節を踊ったり、ゲームやカラオケを楽しんだりしました。カラオケを披露した子供たちは、「みんなの前で発表できてよかった」と喜んでいました。トナカイ福祉交流館あいの出店もあり、お祭の雰囲気を味わえる楽しいひと時となりました。

中学部3年生 キャリアガイド教室 (令和元年9月20日)

  

 中学部3年生は、キャリアガイド教室の一環として、東温市にあるPHCアソシエイツ株式会社へ行きました。工場の中を見学したり、卒業生の仕事を体験したりすることで、働くことに対する興味・関心を持つようになりました。分からないことは職員の方に質問するなど、意欲的に学習しました。

 

小学部1年生 校外学習(令和元年9月20日)

 小学部1年生は、校外学習でエミフルMASAKIに行きました。雨天のため予定していた松前公園での活動はできませんでしたが、ショッピングモールで買い物をしたり、フードコートで昼食をとったりして楽しみました。

高等部3年生 修学旅行事前学習(令和元年9月18日)

 

 高等部3年生は10月2日に出発する修学旅行の事前学習を行いました。今日は最初の事前学習だったので、しおりやプレゼンテーションを見ながら、日程を確認したり旅行の目的を学んだりしました。今後、旅行までに旅行の決まりを確認したり班別活動についての計画を立てたりする予定です。

小学部5年生 性教育(令和元年9月18日)

 

 小学部5年生は、宿泊学習に向けて学年で性教育を実施しました。「プライベートゾーンは見せない、触らない、触らせない」の約束を、真剣な顔で聞いていました。また、温泉での入浴のために、タオルを使ってプライベートゾーンを隠す練習をしました。自分たちの身体についての大切な勉強をして、一歩ずつ、かっこいいお兄さんお姉さんに近づいています。

企業向け学校公開セミナー(令和元年9月17日)

 企業の人事担当者、ハローワーク等の関係機関、地域の方等を対象とした企業向け学校公開セミナーを開催しました。進路説明や授業参観、産業科生徒との座談会等を行い、キャリア教育の取組等を広く知っていただきました。参加者からは、実習の受入や雇用について前向きに考えたいとの肯定的な御意見を多数いただきました。

 

高等部普通科1年 防災センター見学(令和元年9月17日)

 高等部普通科1年生は、東温市消防署に行き、防災センターの見学をしました。様々な道具や防災グッズ、消防車の見学をしたり、地震体験、煙避難体験、消火体験をしたりしました。火災時における煙の怖さや地震の恐ろしさを知り、いざという時の行動や心構えを学びました。

小学部 生活単元学習(令和元年9月17日)

 小学部では、現在お祭り集会に向けておみこしを制作しています。4年4組・花4組では「車みこし」を作ることとなり、そのみこしに乗せる自分の車を作りました。一台目が完成すると嬉しくて、二台目も作ることにしました。いろいろな色や模様の車を制作しており、「車みこし」に乗せるのを楽しみにしています。

小学部6年生 歯科保健指導(令和元年9月17日)

  

 小学部6年生は、中予保健所の歯科衛生士の方々を講師に招き、歯磨き指導をしてもらいました。しっかり磨いているつもりでも磨けておらず、染出し液を付けて調べてみると歯がピンクに染まってしまう児童がたくさんいました。今日学んだことを生かして、丁寧に歯磨きをしたいと思います。

 

高等部産業科3年 ボランティア体験学習(令和元年9月13日)

 高等部産業科3年生は、ひかり認定こども園にボランティアに行きました。園内の清掃を行った後、絵本の読み聞かせや紙芝居、レクリエーション活動をして園児と交流しました。ボランティア活動を通して、社会の一員として地域に貢献することの大切さを学びました。

高等部1年生 校外学習(令和元年9月12日)

 高等部1年生はタオル美術館に校外学習に行きました。タオルでできた作品を鑑賞したり、生産工程の見学をしたりして楽しみました。イオンモール今治新都市にも立ち寄り、昼食を食べたり買い物学習をしたりしました。

小学部5・6年生 キャリアガイド教室(令和元年度9月12日)

 小学部5・6年生がキャリアガイド教室「掃除の仕方教室」に参加しました。あいクリーンに勤める卒業生の先輩方の指導の下、ダスタークロス、掃き掃除、台拭きに挑戦しました。それぞれが意欲的に活動し、掃除の難しさに触れる良い機会となりました。

 

中学部集会(令和元年9月6日)

  

 中学部では2学期最初の部集会を行いました。前半は各学級の学級委員の任命式を行いました。後半は1年生から3年生までが班を作り、ボール運びゲームを行い、三人一組で協力して楽しくボールを運び、親睦を深めました。

始業式(令和元年9月2日)

0109021 0109022 0109023

 二学期の始業式を行いました。児童生徒を代表して中学部2年の生徒が代表の言葉を述べました。残暑が厳しい中、児童生徒全員が元気に二学期のスタートを切りました。