トピックス

中学部2年生 お楽しみ会(令和3年9月21日)

 

 中学部2年生は、21日火)~22日(水)に宿泊学習を行う予定でしたが、中止となったためお楽しみ会を行いました。お楽しみ会では、みんなでボッチャやクイズをしました。ボッチャは、昨年から行っているので、みんなとても上達しています。 〇✕クイズは、各学級で考えた問題をみんなで解きました。動物ウォークラリーでは、学校内に隠れた動物カードを学級ごとに探しました。今日一日みんなで、楽しい時間を過ごしました。

寄宿舎 お楽しみ会(令和3年9月17日)

 

 心配していた台風よりも、みんなの思いが勝り、無事お楽しみ会を行うことができました。各寮棟で準備したキャラクターを的に、高得点を狙うゲームで賞品をゲット!ダンスでは元気いっぱい盛り上がりました。

中学部 1人1台端末の使用について(令和3年9月13日)

 中学部では、2学期から1人1台端末の活用が本格的に始まりました。ロイロノートを使って自己紹介のスライドを作成したり、インターネットで調べ学習をしたりするなど、生活単元学習や各教科の学習で活用しています。生徒は興味津々で授業に取り組んでいます。

高等部 1人1台端末の使用について(令和3年9月10日)

        

 GIGAスクール構想により導入された1人1台端末(iPad)の使用も2学期より多くのホームルームで活用されています。高等部ではロイロノートを利用して出席確認やアンケート、文化祭での発表に向けての調べ学習などを行っています。生徒もiPad操作に少しずつ慣れてきています。これからも、ICT機器を活用する力を身に付けていきたいです。