トピックス

小学部4年生 校外学習(平成30年9月13日)

 

 小学部4年生は、愛媛県警察本部第二庁舎に行きました。普段、近くで見る機会がないパトカーや白バイについて、興味を持って説明を聞き、実際に乗せてもらいました。また、交通安全の話を聞いたり、信号を操作したりするなど、貴重な体験をして交通安全への意識を高めました。

小学部5・6年 キャリアガイド外部講師授業(平成30年9月12日)

 

 小学部5・6年生を対象に、キャリア教育に関する学習会が行われました。株式会社あいクリーンから本田大介所長、指導員、あいクリーンに就労した本校卒業生5名の皆様を講師に迎えました。清掃作業の指導や「働くこと」についての話をしていただき、児童からは多数の質問もあり、有意義な学習会となりました。小学部の保護者の方も6名が参観されました。

訪問教育 第2回本校学習参加(平成30年9月11日)

  

 訪問教育の児童生徒(小学部1名、中学部1名、高等部1名)が本校の授業に参加しました。登校後、それぞれの協力学級に分かれて一緒に授業を受けました。日頃スイッチなど工夫している自助具を持参し、共に協力しながら活動するなど交流を深め、楽しい時間を過ごすことができました。

 

愛顔のえひめ特別支援学校技能検定1級認定証授与式(9月5日)

 第9回愛顔のえひめ特別支援学校技能検定及び第4回地区検定の1級認定証授与式が県庁で行われました。本校からは県検定の1級合格者6名と、地区検定1級合格者の代表1名が参加しました。教育長から1級の認定証を授与され、生徒たちは緊張しながらも堂々と受け取りました。