トピックス

高等部産業科3年 ボランティア体験学習(令和元年9月13日)

 高等部産業科3年生は、ひかり認定こども園にボランティアに行きました。園内の清掃を行った後、絵本の読み聞かせや紙芝居、レクリエーション活動をして園児と交流しました。ボランティア活動を通して、社会の一員として地域に貢献することの大切さを学びました。

高等部1年生 校外学習(令和元年9月12日)

 高等部1年生はタオル美術館に校外学習に行きました。タオルでできた作品を鑑賞したり、生産工程の見学をしたりして楽しみました。イオンモール今治新都市にも立ち寄り、昼食を食べたり買い物学習をしたりしました。

小学部5・6年生 キャリアガイド教室(令和元年度9月12日)

 小学部5・6年生がキャリアガイド教室「掃除の仕方教室」に参加しました。あいクリーンに勤める卒業生の先輩方の指導の下、ダスタークロス、掃き掃除、台拭きに挑戦しました。それぞれが意欲的に活動し、掃除の難しさに触れる良い機会となりました。

 

中学部集会(令和元年9月6日)

  

 中学部では2学期最初の部集会を行いました。前半は各学級の学級委員の任命式を行いました。後半は1年生から3年生までが班を作り、ボール運びゲームを行い、三人一組で協力して楽しくボールを運び、親睦を深めました。

始業式(令和元年9月2日)

0109021 0109022 0109023

 二学期の始業式を行いました。児童生徒を代表して中学部2年の生徒が代表の言葉を述べました。残暑が厳しい中、児童生徒全員が元気に二学期のスタートを切りました。