トピックス

小学部1~4年 南吉井小学校との地域交流(令和元年6月20日)

 

 

 小学部1~4年生は、東温市立南吉井小学校の4年生と交流活動を行いました。体育館でダンスを披露し合った後は、各学級に分かれて自己紹介やゲームを行いました。4年生はドッヂビーのゲームを楽しみました。児童は皆楽しい時間を過ごし、交流を深めました。

小学部学校参観(令和元年6月17日)

 本校での教育に関心のある幼児の保護者を対象に、小学部学校参観が行われました。90名を越える保護者や関係者の参加がありました。体育館で学校や小学部の概要を説明した後、グループに分かれて授業参観を行い、普段の授業の様子をゆっくりと見ていただきました。

高等部2・3年 前期校内・現場実習(令和元年6月10日~21日)

 

 

 高等部2・3年生は6月10日~21日の10日間、前期校内・現場実習を行っています。校内実習では、白ゴムの磁石抜きやアメニティ作り、色紙の袋詰め等、地域の事業所で実際に行っている仕事を行って「働く体験」をしています。現場実習では、3年生は卒業後に就職や利用をしたい事業所に、高等部2年生は先生方と一緒に地域の事業所でそれぞれ「働く体験」をしています。前半の1週間が終わりましたが、挨拶や行動面を含め、日を追うごとに生徒たちは成長しています。

学校給食試食会(令和元年6月14日)

 19名の保護者が参加し、学校給食試食会が行われました。最初に栄養教諭から学校給食に関する説明を行い、その後、児童生徒が食堂や教室で食事をしている様子を見学しました。見学後には児童生徒と同じメニューを試食しました。

中学部1年生 校外学習(令和元年6月14日)

 中学部1年生34名は、KITに校外学習に行きました。ボウリングをした後、ボルダリング、トランポリン、カラオケの中からグループ別に好きなものを選択して楽しみました。昼食はレストラン北斗でチキンカツ定食を食べました。楽しく活動しながら電車の乗り方や食事のマナーなどを学習しました。

中学部2年生 校外学習(令和元年6月13日)

 中学部2年生は、校外学習で砥部焼陶芸館に行きました。お皿作りの説明を聞いた後に、実際に手びねり体験をして一人一人お皿を作りました。作ったお皿は、2学期に学校で絵付けをして3学期に完成する予定です。

高等部1年 松山南高校・新北市特殊教育学校との三校合同交流学習(令和元年6月12日)

 高等部1年生は、松山南高等学校1年生41名、新北市特殊教育学校修学旅行生16名と三校合同交流学習を行いました。ドッヂビーやレクリエーション活動を通して、互いの理解を深めました。松山南高校の生徒との交流後、体育館に三校が集合し、歌の発表を行いました。新北市立特殊教育学校からは、手作りの品々をお土産にいただき、本校からも作業班で作成した製品を記念に贈りました。

令和元年度第47回運動会(令和元年6月1日)

 

 

 

 

 「新しい時代! 仲間とともに かがやく未来へ」のテーマのもと、令和最初の運動会が行われました。天候にも恵まれ、多くの皆さんの応援の中、児童生徒一丸となって全力で競技に取り組みました。本年度は接戦の末、僅差で赤組が優勝しました。