小学部 外国語活動
2025年9月18日 17時01分
小学部では、9月16日と18日の2日間、ALTによる外国語活動がありました。1学期に引き続き、ゲームを通して英語で数字を言ったり、英語の読み聞かせを聞いたりして、楽しみながら外国語に親しみました。
小学部では、9月16日と18日の2日間、ALTによる外国語活動がありました。1学期に引き続き、ゲームを通して英語で数字を言ったり、英語の読み聞かせを聞いたりして、楽しみながら外国語に親しみました。
高等部産業科1年生が東温高等学校の運動会で交流レースに参加しました。生徒会役員を中心とした東温高の生徒の皆さんが、和やかな雰囲気を作ってくださり、安心して競技に参加できました。
本校の生徒からも「みならの運動会にも、ぜひ、御招待したい。」と積極的な言葉が出ていました。良い経験になったようです。
本日は高等部で出前授業が行われました。松山少年鑑別所職員の方にお越しいただき、「被害者にも加害者にもならないために」というテーマで、情報リテラシーなどを中心に講話をしていただきました。生徒たちは話をしっかりと聞いたり、メモをしたりと意欲的に取り組みました。
令和7年度の第二学期始業式を、小中高それぞれの学部ごとに分かれて行いました。始業式では、校長先生の話に続き、中学部2年生が夏休みの思い出や二学期の行事の中で楽しみにしていることを発表しました。
フジ見奈良店への作品展示、第2弾をお知らせします。今回は、高等部書道部の作品を4点展示しています。思い思いの文字を、筆を使って表現しています。レジ横のスペースに展示していますので、子供たちの持つ力をぜひご覧ください。第1弾の美術部の作品も引き続きお楽しみください。今後も、10月に小学部、1月に中学部の作品を展示していく予定です。
佐伯教育技研の佐伯淳様を講師にお迎えし、「自動生成AIとの付き合い方」をテーマに研修を行いました。講義では、AIが私たちの日常生活においてどのように役立っているかの説明や、AIを使用した文章作成のデモンストレーションなどが行われ、AIが教育にどのように役立つかを新しい視点で考える機会となりました。
令和5年度の離任式が行われました。小・中・高の各部に分かれて体育館に集合し、離任者の紹介・挨拶のあと、生徒代表による挨拶と花束贈呈が行われました。春休み中の生徒や卒業生、保護者の方々も駆け付け、これまでお世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えたり、別れを惜しんだりする姿があちこちで見られました。今年度は44名の教職員が、みなら特別支援学校を離れます。