中学部3年生 校外学習
2026年2月10日 16時06分
中学部3年生は校外学習で、KITとレストラン北斗に行きました。KITでボーリングをし、北斗駅前店でご飯を食べました。みんなで楽しい時間を過ごしました。
中学部3年生は校外学習で、KITとレストラン北斗に行きました。KITでボーリングをし、北斗駅前店でご飯を食べました。みんなで楽しい時間を過ごしました。
2月9日実施予定の令和8年度みなら特別支援学校小学部、中学部入学・転入学予定者説明会は、天候が危ぶまれますが、予定通り実施する方向で考えております。
現在、東温市には大雪、風雪、雷、着雪注意報が発表されており、積雪も確認されています。明日は、路面の凍結等に十分ご注意のうえ、お越しください。
中学部1年生は校外学習で「松山市総合コミュニティセンター」へ電車に乗って行ってきました。友達と一緒にプラネタリウムを見たり、弁当を食べたりして楽しい校外学習になりました。
本日は小学部5年生が、遠足で今治市のタオル美術館に行きました。いろいろな色の糸があることに驚いたり、タオルを作る機械の大きさに驚いたりしながら、タオルができるまでを学んできました。
小学部6年生は、遠足で今治市のタオル美術館に行きました。タオルが作られる工程や出来上がった製品などの見学を通して、身近な特産物への関心を深めました。
令和6年度の離任式が行われました。離任者の紹介・挨拶のあと、生徒代表による挨拶と花束贈呈が行われました。式典後は、あちこちで別れを惜しむ姿が見られました。今年度は37名の教職員がみなら特別支援学校を離れます。
卒業後の進路選択へ向けて、事業所見学を行いました。見学を希望する高等部1・2年の本人、保護者と共に非特定営利活動法人アイコンのつばさ【生活介護】及びつばさワークス【就労継続支援B事業所】、まこと 松前営業所【就労継続支援B型事業所】、空と大地【就労継続支援B型事業所】、グループホームシーズ【グループホーム】に行きました。事業所によって、作業内容だけではなく事業所の雰囲気や支援の方法などの違いがよく分かりました。