小学部5年生 遠足
2026年1月30日 16時29分
本日は小学部5年生が、遠足で今治市のタオル美術館に行きました。いろいろな色の糸があることに驚いたり、タオルを作る機械の大きさに驚いたりしながら、タオルができるまでを学んできました。
本日は小学部5年生が、遠足で今治市のタオル美術館に行きました。いろいろな色の糸があることに驚いたり、タオルを作る機械の大きさに驚いたりしながら、タオルができるまでを学んできました。
小学部6年生は、遠足で今治市のタオル美術館に行きました。タオルが作られる工程や出来上がった製品などの見学を通して、身近な特産物への関心を深めました。
寒波が到来する中、高等部でスポーツ大会が開催されました。体育の授業班ごとにティーボール、タグラグビーに分かれ、どの班も体育の授業で練習した成果を発揮することができました。3学年が一堂に会するこの行事に、競技中はもちろん、応援も白熱したものになりました。
SANPO株式会社 代表取締役 渡邉 博幸様から、技能検定「喫茶サービス」について指導していただきました。これまでに、接客用語や正しい手順を繰り返し確認して身に付けた技能を個別に評価してもらい、今後の課題が明確になりました。
小学部4年生を対象に、キャリアガイド教室が開かれました。「abuku balloon」さんに来ていただき、バルーンアレンジの体験をしました。楽しい活動を通してバルーンアレンジの仕事に触れ、貴重な体験ができました。
令和6年度の離任式が行われました。離任者の紹介・挨拶のあと、生徒代表による挨拶と花束贈呈が行われました。式典後は、あちこちで別れを惜しむ姿が見られました。今年度は37名の教職員がみなら特別支援学校を離れます。
高等部産業科生徒を対象に、進路体験発表会が行われました。一般社団法人いきるより代表理事会長の北野賢三様を講師に迎え、3年生が進路決定をするまでの道のりを発表しました。3年生に対しては一人ずつ激励のアドバイスをいただき、1、2年生に対しては先輩の経験から学ぶことを分かりやすく説明していただきました。3年生にとっては自分を振り返り今後の生活や夢を膨らませ、1,2年生にとっては進路選択の参考になる有意義な会でした。